旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/


| スポンサードリンク | - | | - | - |
探偵!ナイトスクープ
今日という日が来るのを、楽しみに待っておりました。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX
探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX
探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX
探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX

今日は上にある「探偵!ナイトスクープ」のDVD(Vol.3&4)の発売日でした。
「探偵!ナイトスクープ」ファンとしては、もうたまらないDVDです。
早速買いに行って、さっきまで堪能しておりました。いや〜面白かった(≧∇≦)

馬鹿馬鹿しい依頼はホントに面白くて、大爆笑させられます。
でも、ただ大爆笑するだけではなく、最後には泣けてしまう時もあるんですよね。
ココロが幸せになって、思わず泣けてきちゃうようなカンジでしょうか…。

例えばDVDのVol.2にも収録されている「マネキンと結婚したい!」
偶然出会ったマネキンに恋をした女性が、そのマネキンと結婚したいと
番組に依頼をしてきます。フツーに考えると、危ない女ですよね。
でも彼女は本気なのです。番組は彼女の為にそのマネキンを探し出し、
何と結婚式まで挙げるのです!彼女の親戚も呼んで、マネキンもたくさん用意して真面目に結婚式を挙げてしまうのです!
私は最初依頼者を「うわっ、危ね!」とか「ありえん!」とか思いながら
見ていたのですが、彼女の喜びが画面からすごく伝わってきて
最後は「よかったね〜(>_<)」と、泣き笑いしながら彼女を祝福していました。

もちろん真面目な依頼もあります。
DVDのVol.2に収録されている「素晴らしき車椅子の旅」や
Vol.3に収録されている「日本一周旅行中の息子」などは本当にジーンとしました。
バラエティ番組なのに、何でこんなに感動しているんだろう…って
不思議になるくらいです。

それはきっと依頼者達の「思い」が伝わってくるからなのだと思います。
みんな一生懸命に依頼に取り組んでいるのです。探偵も依頼者もスタッフも。
その一生懸命さが感動を呼んだり、逆にとてつもなく面白くなったり
するのでしょうね。ホントに暖かい番組です。

だから「探偵!ナイトスクープ」が大好きなのです!
これからもずっと私達を楽しませてほしいですd(゚ー゚*)

探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子
探偵!ナイトスクープ―アホの遺伝子
松本 修

番組プロデューサーの書いたこの本は、番組の裏側が書かれている
とても興味深いモノでした。
試行錯誤あって、今日の「探偵!ナイトスクープ」があるんだなぁ…と。
番組のコアなファンの方にはオススメです☆
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(6) | trackbacks(1) |
ゲーム三昧
最近ヒマな時はゲームばかりしています。

カズオ
カズオ

「そのマスに入る数字はひとつだけ!」とTVCMでも言っていたように、
タテの列・ヨコの列と、3×3マスのボックスに
1〜9までの数字を重ならないように埋めていくパズルです。
一般的には「数独」と呼ばれています。

時間制限があるので、のんびり考える余裕なんてありません!
早く正確に数字を埋めていかなければいけません。
単純ではありますが、結構アタマを使います。
でも、こういうの結構好きなので、苦になりません。
早く全問(1000問)解きたいです☆(現在95問済んでます。まだまだデス…)

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!
ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修
脳に快感 アハ体験!


ひらめいたり、分からなかったコトが分かったりする脳の働きを
アハ体験(aha!experience)というそうです。
アハ体験をすると、脳の中で強化学習が起こり、
次からもアハ体験が起こりやすくなるそうです。
つまりこのゲームでアハ体験をするコトで、
日常でもアハ体験が起こりやすくなるワケです。

これがなかなか難しいのです。
画像の一部がゆっくりと変わっていくので、その部分を見つけるのですが…
これが本当に分からない(>_<)
最初と最後の画像を見比べると大きく違うのに、変化している途中では
なかなか分からない…。だから何度も見て分かった瞬間は、ホント嬉しいですよ☆
脳の中でドーパミンが一気に出てるカンジがします!(多分)

この二つのゲームで、私の脳はさらに活性化されるコトでしょう♪
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
テンションの上がる場所
土・日・月と、神保町にある大きな書店で仕事でした。

いや〜しかし今日は風が強くて大変でしたよ(>_<)
外での仕事だったので、何度もホコリが目に入って痛くなるし…。
髪の毛はグシャグシャになるし…。喋り辛いし…。桜は散るし…。

でも、大好きな書店での仕事だったので、頑張れました♪
本は買うだけ買って、あまり読まないのですが(←タチが悪い!)
でも本が大好き☆
大きな書店で無数に並べられた本を、アレコレ見ているだけで、
シアワセを感じます(≧∇≦)♪テンション上がります☆

この3日間、いろんな本を眺めていて、
気になった本ベスト3をご紹介したいと思います。
あくまでも「気になった本」で、読んだワケではございません。あしからず。

第3位 えんぴつで奥の細道
えんぴつで奥の細道
えんぴつで奥の細道
大迫 閑歩, 伊藤 洋

えんぴつで「奥の細道」の文章をなぞるらしい。
確かに読むより実際に自分の手で書く方が、より深く味わえると思います。

第2位 ブスの壁
ブスの壁
ブスの壁
高須 克弥, 西原 理恵子

「美人とブスは、紙一重。」なんて書かれては、読むしかないでしょう。
非常に気になります。今のところ買う確立、高いデス☆

第1位 Sweet Goddess 叶美香写真集
Sweet Goddess叶美香写真集
Sweet Goddess叶美香写真集
叶 恭子

書店でも、1番チラ見されていたのが、コレです!一番目立つ場所にありましたし。
いや〜、見たいですね!ホントに見たいですよ!
買おうかなと思ったのですが、どうせ1回しか見ないのに4,200円は高いかなぁ…
と思って、やめました。

でも、やっぱり欲しいなぁ…(´・ω・`)

| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(17) | trackbacks(113) |
ゲームセンターCX
自分へのクリスマスプレゼントとして買おうと思っていたのに、
クリスマスは倒れていたので…年が明けてやっと買うコトができたモノPART2です。

ゲームセンターCX DVD-BOX
ゲームセンターCX DVD-BOX

フジテレビ721で最も楽しみにしている番組が、この「ゲームセンターCX」です。
この番組をご存じない方も多いと思うので、簡単に紹介すると…
よゐこの有野晋哉さんがただひたすらゲームをやっている番組です。
ゲームを全面クリアし、エンディング画面を見ようと挑戦したり、
視聴者に紹介されたオススメのゲーセンに行き、ゲームを楽しんだり、
あと、年代ごとに発売されたゲームソフトを紹介したりと、とにかくゲーム番組です。

私もファミコン世代ですので、子供の頃はゲームばっかりやっていました。
私の父がインベーダーゲームに夢中になるようなゲーム好きだったので、
ゲームに対して理解があり、ファミコンも発売初期に買ってもらえました。
(単に父が欲しかっただけという話もある。)
誕生日やクリスマスといった時には、迷わずファミコンソフトを買ってもらいました。
ドラクエシリーズも、発売当日に父に並んでもらって、買っていたりしました。

そんな時代の懐かしいゲームを、この番組では楽しめるのです。
「あー、あんなゲームあったなー。」とか
「これ持ってたー!」なんて思い出しながら、いつも見ています。

有野さんがゲームクリアに挑戦する姿をただ見ているだけなのですが、
それがすごく面白いのです!
昔のゲームも難しいですから、なかなかクリアできなくて、
有野さんはいつも四苦八苦しています。
行き詰った時はぼやいてみたり、またゲームが進めば喜んでみたりと、
ゲームをする中でいろんな表情を見せる有野さん。
見ている私も一緒に一喜一憂し、意外とハラハラドキドキできちゃうのです。

そんな有野さんの挑戦から生まれたのが、このDVDです。
多分この番組のファンの方しか買わないと思いますが、ホント面白いです!
たまーーーに地上波でもこの番組を放送する時があるので、
その時は是非見てみて下さい。ファミコン世代は楽しめると思いますよ☆

| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 02:00 | comments(4) | trackbacks(2) |
脳力トレーナー
いや、ホントに物忘れがひどくなりました。
特に人の名前は、よく忘れます。自慢になりませんが。
一番困るのは、電話をしている時。
呼び出す相手の名前が咄嗟に出てこなくて、「えーーーーーーーーーーっと…」
と考えるコトが多くて、本当に焦ります。っていうか、悲しくなります。

というワケで、最近トレーニングをしています。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授 監修 脳力トレーナー ポータブル

おもしろいですよ。
問題自体はカンタンなのですが、確実に戸惑っている私の脳。
「あれっ?」とか「ヤバっ!」とか声を出しながらも、毎日頑張っております。

皆さんは大丈夫ですか?カラダだけでなく、是非脳も鍛えてあげて下さいね☆
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
私を夢中にさせているマンガ5作品
マンガばっかり読んでいます。最近ハマっている5作品をご紹介します。

One piece (巻1)
One piece (巻1)
尾田 栄一郎
NARUTO (巻ノ1)
NARUTO (巻ノ1)
岸本 斉史
高校生くらいまでは、毎週欠かさず週刊少年ジャンプを読んでいました。
この歳になって久しぶりに「少年マンガ」を読んでみたのですが…面白い!
人間にとって、一番大切なことは何なのか?作品の中ではその答えを教えてくれます。今の自分と重ね合わせると、ちょっと胸が痛みます。現実はそうはいかないものだと、大人の自分が言い訳をしたりします。でも、ホントはこんな風に生きたいよぉ…なんて思うから、読んでいて泣いちゃったりします(>_<) 。

NANA (1)
NANA (1)
矢沢 あい
もう婚姻届まで出してしまって、恋愛の酸いも甘いも知っているつもりの私。
少女マンガになんてハマらないだろうと思っていたら、まんまとハマりました。
大人をも魅了してしまうこの作品ってば、ホントにすごい!

のだめカンタービレ(1)
のだめカンタービレ (1)
二ノ宮 知子
こんな音大があったら入りたい。そして「のだめ」とお友達になりたい♪

プライド 1 (1)
プライド (1)
一条 ゆかり
こちらはオペラの世界。女同士の戦いがホントに怖くて目が離せません。

いずれも大人気マンガばかりなので、既に読んでいる方も多いと思います。
これから読まれる方、気をつけて読んでくださいね!止まらなくなりますから…。
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(0) | trackbacks(2) |
今さらながら…
O〓 voyez‐vous?―青木さやか写真集
Ou voyez‐vous?―青木さやか写真集
下川 純一郎

買っちゃいました、青木さやか写真集。
秘密基地の仲間と一緒に見たのですが、いやー結構笑えました。
しかしオンナがオンナを見る目は厳しいですな。
みんな自分のコトは棚に上げて、あーだこーだ言っておりました。

そして…このままじゃいけない!私達も頑張らないと!
美容にダイエットにみんなで頑張ろうね☆という結論に達しましたが、
多分明後日にはこの誓いも忘れている事でしょう。(´ー`) ふふん♪
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(0) | trackbacks(107) |
これ、誰がデザインしたの?
これ、誰がデザインしたの?
これ、誰がデザインしたの?
渡部 千春, 『デザインの現場』編集部

その名の通り、世の中で当たり前に見かけるモノは誰がデザインしているのか?
さらにはその歴史やデザインの秘密などを書いている本です。

昔から見慣れているキャンパスノートやハイマッキー(マジック)が
どんなに深く考えられてデザインされているのか。また、
いつも変わらずスーパーに並んでいると思っていた台所洗剤のチャーミーや
明治のカールが、実は度々パッケージがマイナーチェンジされていたとか、
なかなか興味深い内容でした。こうやってデザインの秘密などを知ると、
その商品に愛着がわいてしまいそうです。

私達の身の回りにあるものは全て、デザインする人が考えて形にして、
こうやって存在しているのだと、当たり前のコトですが改めて考えました。

この本自体とてもオシャレにデザインされているので、見てて楽しいですよ。
是非ご覧下さい。
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
おいしい関係
引越しで荷物を片付けている時、昔買った「おいしい関係」というマンガの
ダイジェスト版(コンビニとかで売っているモノ)を見つけました。
読み始めると面白くて、続きが気になって、とうとう全巻買ってしまいました。

おいしい関係 全10巻
おいしい関係 全10巻
槇村 さとる

シェフを目指す主人公、百恵は苦労する事なく育ってきたお嬢様。
そんな百恵が、とあるきっかけでシェフになる事を決意する。
師匠である織田に恋心を抱いてしまい、悩んだり傷ついたりしながらも、
一人前のシェフへと成長する物語です。

食べる事に対してあまり興味を持っていない私は、空腹を満たしてくれれば
カップラーメンでも別に平気ってカンジでした。
でもこれを読んで、おいしい料理をきちんと味わって食べたいと思うように
なりました。少し値段が高くても、美味しい料理を食べたい!
食べるコトに興味を持つなんて、初めてかも…。
それくらい、食べるコトが好きになってしまうような物語なのです。

この「おいしい関係」、恋模様の方も目が離せない面白さなのでお楽しみに!
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:10 | comments(2) | trackbacks(1) |
空と海と大地と呪われし姫君


11月27日AM8:00、池袋の某大型電気店。
朝7時発売とのコトだったので、8時なら人はもういないのではないかと
思っていたら…甘かった。20人くらいの人が並んでいるではありませんか。

穏やかな土曜日の朝、この電気店だけは静かな興奮に包まれていました。

いよいよドラゴンクエスト爾発売されました。待ってました!
と、いうコトで私も早速旅立ちました。
タイトル画面を初めて見る時は、いつもゾクッとなります。
まだ見ぬ世界、これから始まる冒険への期待と興奮でいっぱいになるからです。

今日も朝からドラクエ漬け。目が疲れて頭痛がしていますが、頑張っています。
大人なので、やるべき事も沢山あるのですが
月曜日からやるってコトで…今日はとことん漬かります。
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) |


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ