旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/

| スポンサードリンク | - | | - | - |
CAFE DE のだめ

のだめカフェに行ってきました。
明治通り・神宮前6丁目にできた「b6(ビーロク)」の中の
「TRIBECA(トライベッカ)」で、期間限定でやっています。
どう考えても雰囲気の良い店なので、一応小奇麗な格好で行きました。

お店は予想通り雰囲気が良く、
よくここでのだめカフェやっているなぁ…と思ってしまうくらいです。
お昼前に行ったのですが、お店には二通りの人達が…。
一つは、のだめカフェとして利用している人達。
もう一つは、普通にランチを食べにきている人達。

お店にも二通りのメニューが用意されています。
普通のメニューと、のだめカフェ用のメニュー。
席に着いた時、店員さんが普通のメニューの説明をしてくれたのですが…
ゴメンなさい!全然聞いていませんでした!!!
もう私は注文するモノを決めていたので…。どうしても食べたかったのです(>_<)
私が食べたかったモノとは…

千秋真一デビュー丼!(マエ酢トロ丼)

いやいや、裏軒ではこんなシャレたモノは出さないだろ!
と思いつつも、大変美味しくいただきました。
ネギトロとイクラがトレビア〜ン♪でした。
ちゃんと千秋のブロマイドが付いてきます。
しかも、「桃ヶ丘の生徒は2%OFF」とメニューにも記載されています。
この徹底ぶり、とてもステキです☆

お値段は、そんなに安いワケではありませんが、
お店の雰囲気も良いし、店員さんもとてもカンジが良くて、好印象です。
デートにも、友達との食事にもオススメです!
私も、食べていないのだめメニューを食べに、また行こうと思っています☆

食事を楽しんだ後、TVでも紹介されていた「のだめの部屋」を見ました。
入店する時は誰もいなかったのに、親子連れやカップルで賑わっていました。
もう、のだめファンにはたまらないデスよ☆
一応ネタバレ(?)になるので、写真は「続きを読む」に載せています。
のだめの部屋を見たい方は、のぞいてみて下さい♪
続きを読む >>
| イケダカズミ | PHOTO | 23:59 | comments(6) | trackbacks(1) |
超記念切手
やっと今日届きました(≧∇≦)

浜田省吾30周年メモリアルグッズ「アルバムジャケット写真付切手」

本物の切手です。当たり前ですが、封筒に貼れば手紙が送れます。

でも、もったいなくて使えません!!!!!
って言うか、使う為の切手ではないですよねヾ(;´▽`A``
大切に保管しておきます。

ツアーのチケットが取れなくて…非常に悲しい思いをしております。
東北地方のチケットも狙ったのですが…
抽選に全てハズレてしまいました・゜・(つД`)・゜・
もうちょっとしたら、ツアー後半のスケジュールが発表されるでしょう。
ツアーのチケット、当たるといいなぁ…。
続きを読む >>
| イケダカズミ | PHOTO | 23:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
釣りに行ってきました。
昨日の朝3時に家を出発して、釣りに行ってきました。
場所は富士五湖の一つ、西湖です。

朝5時からボートに乗れるので、それに合わせて出かけたのですが、
もう眠くて眠くて…4時半過ぎには現地に着いていたものの寝てしまい、
結局5時半からボートに乗りました。

早朝の西湖は、それはそれは静かで、声を出すのをためらってしまうくらいです。
朝靄の中、湖の上、聞こえてくるのは鳥の声のみ…何とも幻想的ではないですか!
そんな中で、ただ黙々と釣りをしていました。

でも、ホント眠くて…ボートの上で度々寝てしまいました(*´〜`*)。o○

相方は小さい型のバスが数本釣れていたのですが、私は全く…。
昼過ぎにようやく1匹釣れました。

約35cm。私の腕には重かったです。
でも、上手くあわせるコトができなくて、バスが釣針を飲み込んでしまいました。
せっかく釣れたのに、気分はブルーでした。
バスには本当にかわいそうなコトをしてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

午後3時にボートを降りたのですが、結局釣れたのは、この1本のみでした。
釣果はさておき、久しぶりに自然の中で1日をの〜んびりと過ごせて、
とても気持ちよかったです♪
日焼け防止が大変でしたが、たまには釣りもいいかな〜なんて思いました☆

| イケダカズミ | PHOTO | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
相方の趣味
一緒に暮らしている相方(まもなく34歳)、趣味はバス釣りです。
と言っても1年に数える程しか釣りをしないのですが、
今年は例年になく釣りに熱心なのです(`・ω・´)
熱心になるのはよいのですが、アレコレ道具を買い足していると
非常にお金がかかるのです(´・ω・`)

ルアー。たまにメンテナンス(?)の為に部屋に並べられています。
1個1,000円以上します。
こういうのを選び始めると、釣具店から2時間は出てきません。

ロッド(釣竿)も、今年新しく2本買いました。
車には、いつでも釣りができるようにロッドが数本載せられています。
道具でお金がかかる他に、実際に釣りに行くと、ボートのレンタル料金や
車のガソリン代などで、さらにお金がかかってしまいます。

でも、まぁ、好きなコトにお金をかけたくなる気持ちは、よく分かります。
なので欲しいと言われたら、余程高価なモノでない限り反対はしません。
そのかわり、私も服とか買っちゃいますから( ̄ー ̄)ニヤリ。
(そんなコトをやっているから、いつまでもお金が貯まらない…)

その割には、大物を釣った!なんて報告は聞こえてこないんですよね(´Д`)
「釣りは道具じゃない!」って、釣りバカ日誌のハマちゃんも言ってなかったっけ?
買い揃えている道具が無駄にならないように、どんどん釣りへ出かけて
そして大物を釣り上げてほしいものデス☆

| イケダカズミ | PHOTO | 21:00 | comments(8) | trackbacks(1) |
せんざい
せんざい…「洗剤」でも「潜在」でも「千載」でもなく、
ココでいうせんざいは「宣材」です。

昨日、宣材写真を撮ってきました。
宣材写真とは、私達の仕事用の写真のコトです。
宣材写真を撮るのは、実に久しぶりで…4・5年ぶり!
つまり今まで仕事先に渡されていた私の写真は、4・5年前の私の写真ヽ(゚Д゚;)ノ゙
流石にそれはマズイかなぁと最近思い始め、新しく撮影してもらったのです。

雨の中、衣装や靴をたくさん抱えてスタジオに行きました。
背景やライティングの打ち合わせをして、まずはヘアメイクへ。
メイクさんに撮影用のメイクをしてもらいます。
ホント見事に目の下のクマも消してくれて、目も1.5倍くらいにしてくれて…
このメイク術、是非会得したいモノだと思いました。

ヘアメイクが完成したら、すぐに撮影に移りました。
今回のカメラマンさんは、若い女性のカメラマンさんでした。
もう何度と宣材を撮ってもらっていますが、女性のカメラマンさんは初めてです。

やわらかい雰囲気の中で、とてもリラックスして撮影するコトができました。
撮影した写真をチェックしながら、「うん、いいですね〜♪」なんて
決して大袈裟ではなく自然なカンジで言われると、嬉しくなってくるんですよね。
だから作った笑顔ではなく、自然なままの笑顔で撮影ができたように思います。

出来上がった写真は、それはそれはもうスゴイですよ☆
プロってスゴイ!!!
本物のイケダカズミに近からず遠からず…ちょっと賢そうに見えます。
そんな写真の自分に負けないようにしなければ…なんて思いました。

続きを読む >>
| イケダカズミ | PHOTO | 23:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
5月19日 大分→東京
大分最終日は、快晴!!!何で最終日にこんないい天気に…(-_-)
「アンタ達よっぽど行いが悪いんやなぁ。」と父や母から笑われましたよ。
でも嘆いていても仕様がない!
朝から「とり天」食べて、大分最終日を楽しみました☆

大分空港へは「ホーバークラフト」に乗って行きました。

これも大分名物の乗り物です。詳しくはコチラをご覧下さい。
相方は一度このホーバークラフトに乗ってからというもの
すっかりホーバークラフトファンになってしまいました。
「海だけでなく、陸上も走ってしまうところがスゴイd(゚ー゚*)」とのコト。
他では乗るコトができませんので、大分に来た際は是非乗ってみて下さい♪
(でも船酔いする心配があるヒトは、気をつけてくださいね!)

空港に着いてからは、お土産選びです。
ちょっと後悔したくらい、たくさん買ってしまいました。

買ったお土産の一つ。カップ焼酎デス。
この「なしか!」というコトバと少年のイラストは、大分では有名です。
ちなみに「なしか」とは「何故?」「どうして?」という言葉の大分弁です。

機内で食べようと、じゃこ天(コレは大分名物ではありませんが…)を買って
飛行機に乗り、大分を後にしました。

長いようで、あっという間だった今回の旅行。
の〜んびりと楽しんだつもりだったのですが、
やはり家に帰ると、疲れたなーとカンジました。

さて、仕事もガッツリ休んだので、その分働こうかな…。
でも、これだけ楽しんでしまうと、労働意欲が沸いてきません(+_+)

5月17日 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
研修旅行の一行と別れを告げ、私達が向かったのは
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
子供の頃何度か行ったコトがあるのですが、2004年にリニューアルをしたらしく
とてもオシャレな水族館になっていて、ビックリしました。

いや〜見どころいっぱいで、興奮しながら写真を撮ってしまいました☆

笑ってるよ〜(≧∇≦)いい笑顔だと思いませんか?

見るだけならホントにキレイなんですよね、クラゲって。

美味しそうだけど、実際に海の中で会ったらコワイと思う…。

セイウチ。まだ赤ちゃんなのに貫禄あるなぁ。

ペンギンの名前。メスのペンギン「由美」「かおる」って…Σ(゚д゚;)ええーっ!
確かに一羽を「お銀」と名付けてしまうと、
あともう一羽を何と名付けるべきか困ってしまうだろうけれど。でも、ねぇ…。

オシャレなだけではなく、ツッコミ所もある水族館、それが「うみたまご」です。
イルカやセイウチのショーもありますので、大分に来た際は是非お立ち寄り下さい♪
5月17日 熊本→大分
旅行3日目。
朝から雨の中露天風呂に入りました。
朝は苦手なのですが、「温泉に入らなきゃもったいない!」という気持ちが
私を自然と早起きにさせます。貧乏性なんです。

朝食を食べ、観光バスに乗り込み黒川温泉を後にしました。
今日は「やまなみハイウェイ」という、とてもとても景色のよい道路で
大分県入りする予定だったのですが…
「今日はガスが出ていて景色が見えないので…普通の道路で行きますね。」
と、バスガイドのトコちゃん(自称23歳)から残念なお知らせが…。
とっっっても楽しみにしていたのにぃ!…ホント残念でした(>_<)

バスは我が故郷大分県に入り、湯布院へと着きました。
湯布院は、大分県の中でも今一番アツい観光地です。
「風のハルカ」効果で全国から観光客が押し寄せているようです。
実際に激しい雨の中、たくさんの観光客が湯布院の町を歩いていました。
湯布院では1時間の自由時間があったのですが、雨の中観光する気にもなれず、
喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら、湯布院の町を眺めていました。

次にバスが向かったのは、別府市。
ここで大分名物の「城下カレイ」を食べました。

分かりにくいでしょうが、これが城下カレイです。

大分県日出(ひじ)町の日出城跡の海域に
数ヶ所淡水が湧き出る場所があるのですが、
その付近に生息するマコガレイを「城下カレイ」と呼んでいます。

生まれも育ちも大分県の私ですが、城下カレイを食べるのは初めてでした。
何て言うのでしょうか、城下カレイは「セレブな食べ物」なので、
庶民育ちの私は口にするコトがなかったのです。

お刺身。身が引き締まっていて、甘くて感動(≧∇≦)

唐揚げ&煮付け

次々と登場する城下カレイ尽くしのお料理。
初めて食べた城下カレイは、それはもう美味しかったです♪

城下カレイを堪能したところで、私達だけ研修旅行は終了です。
研修旅行の一行は別府名物「地獄巡り」をした後、大分空港へと向かうのですが、
私達はそのまま大分に残り、実家に行くコトに。

ここからはプライベートの旅行。まだまだ楽しみは続きます♪

5月16日 鹿児島→熊本(後半)
さて、肥後牛でお腹がいっぱいになった後は、
^ち疋侫 璽燹幣菁呂魍擇靴燹
阿蘇山(ロープウェイで噴火口へ行く)
という予定でしたが、雨が降り出していたので全て中止(´・ω・`)
今日の宿泊地、黒川温泉へと直行するコトになりました。

大人気の温泉地、黒川温泉。
いや〜なんとも雰囲気がよくて、それだけで嬉しくなってしまいましたよ。
今日は一つの旅館に全員が泊まるコトができず、4つの旅館に分宿することに。

私達が泊まったのは、いこい旅館
落ち着いていて、懐かしいような雰囲気の旅館でした。

部屋の窓の外は、すぐに緑の紅葉。
下には川が流れていて、湯けむりも見えたりします。
川の水音を聴きながら外を眺めていると、時の経つのを忘れてしまいそうでした。

夕食までまだ時間があったので、お風呂へ。
沢山お風呂があるのですが、とりあえず相方と二人で
「かくれの湯」という貸切風呂に行きました。

洞窟の中にあるお風呂に入っているみたいで、なんだか妙に落ち着きました。

お風呂での〜んびりした後は、夕食です。

夕食も熊本の美味しいモノ満載の、それはそれは豪華な食事でした。
ちなみに左が馬刺しで、右が肥後牛なのですが…
昼食時にお腹いっぱいに食べてしまっていたので、
正直「も、もういいや。」なんて思ってしまいました。贅沢な話です(´・ω・`)
もちろん、もったいないので全部いただきましたけどね。
いや〜しかし沢山食べました!体重計に乗るのがコワイくらいに…。

旅はまだまだ続きます。翌日からは我が故郷、大分県です。
| イケダカズミ | PHOTO | 23:59 | comments(4) | trackbacks(5) |
5月16日 鹿児島→熊本(前半)
旅行2日目。今日も曇り空でした。
早起きしてホテルの大浴場へと向かい、桜島を眺めながら朝風呂。贅沢♪

今日からは観光バスに乗って移動します。もちろんバスカイドさん付き☆
バスガイドさんなんて久しぶりなので、すごーく楽しみにしておりました。
「トコちゃん」というニックネームのバスガイドさんは、
自称23歳(多分バスガイド歴23年…いや、それ以上)のベテランガイドさん。
彼女の軽快なトークと共にバスは走って行きます。

で、最初に案内されたのが、鹿児島空港のすぐそばにある西郷公園。

ここには巨大な西郷隆盛の銅像があります。
携帯電話のカメラでは撮影困難で、こんな写真になってしまいました。

土産物売り場には、ポルトガル人や西郷さんの人形があり、
土産物の販売に一役買っていました。

鹿児島土産も買ったところで、バスは高速道路に乗って熊本へ。
阿蘇にある白川水源へ行きました。

日本の名水百選にも選ばれているだけあって、とてもキレイな水でした。
水が透き通っていて、水の中がとてもよく見えるのです。
もちろん飲んでも大丈夫☆ペットボトルが売られていて、持ち帰るコトもできます。

しばらく散策した後、昼食です。昼食は本場肥後牛や地鶏の炭火焼。

名物の馬刺しや高菜飯なども出てきて、熊本の美味しいモノを満喫しました♪
美味しかった〜(≧∇≦)