旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ル・パティシエ ヨコヤマ
お盆というコトで、相方の実家に行ってきました。
いつも私の大好きな食べ物をい〜っぱい用意してくれる
本当に優しいおとうさん&おかあさん、ありがとうございます♪

今回「すごく美味しいのよ〜!」と冷蔵庫から出してくれたのが



何ともみずみずしい桃!でも、実はこれ「桃のケーキ」なのです☆
千葉の谷津と大久保にある人気店「ル・パティシエ ヨコヤマ」の『ペーシュミニョン』
この桃の中にはカスタードクリームが入っているのです!
カスタードクリームはとても優しい味で、桃の甘さを邪魔せず
口の中で美味しく混ざり合うのです。これは美味い☆

さらにお土産にと持たせてくれたのが…



同じお店の『メロンボード』。メロン好きにはたまらない一品です♪
この写真だと大きさが分かり辛いかと思いますが、
メロン丸ごとなので、かなり大きいです。
一人で食べられるのか心配になるくらい…。

メロン部分を食べていくと、中から出てきたのは…プリンや生クリーム!
さらにいちごやブルーベリーも入っているではありませんか!
コチラもまたメロンの甘さを決して邪魔することなく、
美味しさを引き立ててくれるのです。美味しい〜(≧∇≦)
もちろん一人で全部食べましたよ☆

「ル・パティシエ ヨコヤマ」の一番人気はシュークリーム『岩シュー』だそうで、
並ばないと買えないらしいです。この『岩シュー』も食べましたが、確かに美味しい!
人気があるのも納得できます。

久しぶりに甘いモノで満足しました☆
でもその分動いて消費させねば…。

| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(6) | trackbacks(3) |
鰻を食べに行ってきました。
8月2日西湖で釣りをした後、夜は花火大会で楽しみました。
西湖の花火大会は規模がカナリ小さいものの、人も少ないので、オススメです☆
山にこだまするド迫力の花火の音を、是非体験して欲しいです!

さて、その翌日の8月3日は浜名湖に行ってきました。鰻を食べに。
土用の丑(二の丑)の日の前日というコトで、急に思いついたので、
そのまま実行してみました♪

東名高速を名古屋方面へ!遠い!!!
浜名湖の近くにある三ケ日インターで降りて
すぐ近くにある鰻屋さんに入りました。



うな重デス。メロン付で2,940円。
本当は天然モノが食べたかったのですが、高いのでやめました(´・ω・`)
鰻これだけ?って思ったら…



こんなにありました。た、食べきれません…(; ̄д ̄)

と〜っっっても美味しかったです!!!
鰻はふっくら、閉じ込められている旨みが口の中に広がっていきます。
タレももちろん美味しくて…鰻大好きなので、もうたまりませんでした(≧∇≦)

食べ終わって店を出たら、そのまま高速に乗り、帰路へ。
浜名湖インターで浜名湖を少しだけ眺め、お土産を買って東京へと向かいました。

高速料金・ガソリン代を考えると、贅沢な鰻を食べたと思います。
おかげで厳しい夏を乗り切れそうデスd(゚ー゚*)



お土産はじゃがりこ(うなぎのかばやき味)とうなぎパイです☆

| イケダカズミ | FOOD | 17:00 | comments(8) | trackbacks(2) |
5月18日〜19日 大分ん美味しいもん食べまくり
せっかく大分に帰って来たのだから、大分の美味しいモノをたくさん食べたい!
ってコトで、大分にいる間は大分の美味しいモノをたくさん食べました。

前々回の記事で紹介した「城下カレイ」
これもモチロン大分名物なのですが、あくまでもセレブな食べモノ!
庶民が口にする機会は、多くないのです(´・ω・`)
なので、ここでは庶民的な大分の美味しいモノを紹介していきます。

,箸蠹

好きな食べ物は?と聞かれたら、私は迷うコトなく「とり天」と答えるでしょう。
とり天大好き(≧∇≦)私のソウルフードです☆
ちなみにとり天とは、鶏肉の天ぷらのコトです。名前のままです。
詳しくは「とり天ワールド」を見て下さい。

実は高校生の時まで、とり天はコロッケやハンバーグのように
全国の家庭で普通に食べられているモノかと思っていたのです。
初めてとり天が大分だけの料理だと知った時は、かなり驚きましたよ(>_<)

皆さん、大分に行った時は必ず食べて下さい!!!

△笋擦Δ

小麦粉で作った麺(きしめんより太いくらいの平たい麺)に、
きな粉をまぶしたモノです。
おかずではありません。おやつに属するモノです。甘くて美味しいですよ〜♪

だんご汁

やせうまの麺を具だくさんの味噌汁に入れたモノがだんご汁だと思って下さい。
ココロまであったか〜くなれる、そんな名物料理です。

い蠅紊Δゅう

お刺身(ちなみにこれは関さば)を酒・醤油・小葱のみじん切りであえたものです。
これがねぇ、またまた美味しいのですよ。
そのまま食べても美味しいのですが、ごはんにのせたりお茶漬けにしてもよし☆
オススメです。是非食べちょくれ!

いや〜ホントに大分の美味しいモノ食べまくりで、シアワセでしたv(≧∇≦)

| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
回復アイテム
先週もそんなに仕事をしたわけでもないのに、
今日は何だかとても疲れていて、朝から何もする気が起こらず、
一日中寝ていました(´・ω・`)

しかも、そういう日に限って相方とトラブルが…。
北海道でのイベントの仕事のお話を頂いたのに、
相方に出張の許可がもらえず、せっかくのお話を断るコトに…。

・゚・(ノД`;)・゚・ もぅ、仕事無くなったらどうしてくれるんじゃー!

と、ココで愚痴ってしまう程ダメージを受けてしまったので、
先週買って、冷蔵庫にスタンバイさせていた「ポーション」を飲んでみました。



あまり美味しくないとの声をよく聞いていたので、
おそるおそる飲んでみたのですが…
いやいや、そんなに不味くないと思いますよ(*'ω'*)
栄養ドリンクとして飲めば、普通だと思います。はい。

CMではHPが100回復していましたが…それではハッキリ言って、足りないデス(>_<)
SUNTORYさん、エクスポーションを販売して下さい!是非!!!

| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
ハコイリ☆メロン
先月の終わり頃、友人タカコよりメロンをいただきました。
結婚式の司会を依頼された時
「ギャラとしてメロンちょうだい♪箱に入ったヤツね☆」(発想が貧乏人…)
とタカコに言っておいたのです。
ギャラですから、遠慮なくいただきます。



某有名店からやってきたメロンです。




なかなかメロン本体にお目にかかれません。過重包装もいいところです。
こうやって1枚1枚脱がせて(?)…



やっと手にしました。メロンです。



立派な網目です。
実は暖かい部屋に置いていた為、店側が教えてくれていた「食べ頃」の日より、
明らかに早くメロンが食べ頃を迎えてしまいました。失敗です。
急いで冷蔵庫に入れて冷やし、年が明けてすぐにメロンを切りました。



見よ、この瑞瑞しいメロンを!
すぐに部屋中が甘いメロンの香りでいっぱいになりました。
スプーンで優しくメロンをすくって、口に運ぶと…

あまーーーーーーーーーーい!

と、スピードワゴン井戸田のように叫んでしまう程、
メロンの甘さが口の中に広がりました。うまーーーい!
こんなにも瑞瑞しくて甘いメロンは、なかなか味わえないですよ。
流石箱入りメロン!
あまりにも美味しくて、相方と二人でメロン1個を丸ごとペロリと食べてしまいました。

司会やってよかった☆タカコ&Josh、ごちそうさまでした♪

| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(6) | trackbacks(0) |
中村屋
美味しいラーメンを求め、神奈川県大和市へ。
今回行ったお店は、超有名店の…



中村屋です。



やっと来ました、中村屋!
「ZUND-BAR」へは何度も足を運んでいるのに、中村屋は今回が初めてです。
祝日の午後1時と言うコトで、行列スゴイのかなーと心配していたのですが、
10人弱の行列だったので、ホッとしました。

カウンター席に座ったので、ラーメンを待っている間ずっと厨房の中を見ていました。小さな七輪があって、その上でチャーシューが炙られていて…それを見ているだけで、たまりませんでしたよ。

いよいよラーメンが運ばれてきました。



らーめん(塩)

魚介系のスープはサッパリしているようで、意外と深い味わいで、
すごーーーーーく美味しいです☆
麺は細目のストレート麺。スープによく合っていると思うし、食べ易いです。
炙られたチャーシューも、モチロン期待を裏切りません!

…夢中で食べていたら、いつの間にかスープまで飲み干していました。満足!

ここで一つ大きなミスを犯してしまったコトに気が付きました。
一緒に行った相方と、なぜか同じラーメンを注文してしまっていたのです。
ココのラーメンは美味しいってわかっていた筈なのに、
二人とも何も考えずに同じラーメン、しかも同じ塩味を注文してしまいました。
別のラーメンも味わいたかった…。

まぁいい、また行きます!
| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
クィーン・アリス
自分は「食べるコト」に対して、そんなに興味がないと思っていました。
お腹がいっぱいになれば、それでいいではないか。
グルメ?食べるコトにそんなにお金を使うなんて、もったいない!
「ナイススティック」で充分だ!!!
…そう思っていたのですが、大人になって、お金が稼げるようになって、
世の中には美味しいモノがたくさんあるコトを知ってからは、
食べるコトが、好きになりました。

そんな私に、食べるコトの喜びをまた一つ与えてくれた、今日の食事。
友人タカコと晴海のクイーン・アリスに行きました。
タカコは来月ここでウエディングパーティーを行うので、
その打ち合わせをしつつ、食事をしました。

いきなり出てきたのが、



うに。

ウニと卵の料理だそうですが、まろやかで美味しくてビックリしました。
ウニの美味しさが卵で優しく包まれているようなカンジと言えばいいのでしょうか。
とにかく味わったコトのない美味しさに、軽くパニックを起こしてしまい、上手く表現できません。前菜だけど、本気でおかわりしたかったです。

サラダを食べて、魚料理を食べて、肉料理。



美味しそうに写真が撮れなくて、お料理に本当に申し訳ない(>_<) 。
牛フィレ肉のステーキ、想像以上の柔らかさにコトバを失いました。



デザート。これも美味しそうに写真が撮れていない…(-_-;)
冷たいアイスクリームと熱くて甘いリンゴのデザートは、美味しくて食べ応え十分!
無言でひたすら食べてしまいました。

昼間から美味しい料理をディナー並に食べられて、ホント幸せでした。
タカコのウエディングパーティーに出席する方は、お料理楽しみにしていて下さい!
そういう私も、またあの料理が食べられると思うと、楽しみです♪
| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(5) | trackbacks(0) |
エキナカで朝ゴハン
仕事に行く楽しみの一つは、朝ゴハン☆
時間よりも早く行って、美味しい朝ゴハンを食べて、それから仕事をしたいので、
行った先で朝ゴハンが食べられるお店がないと、テンション下がります。

昨日と今日は大宮で仕事でした。
大宮駅には有名なエキナカ「ecute」があります。
もちろん朝ゴハンを食べられるお店もあります。
今回はその中の一つ「PARK SIDE CAFE」で2日間朝ゴハンを食べました。

1日目はスクランブルエッグのモーニング


2日目はトーストのモーニング 


オシャレな雰囲気のこのお店で、優雅に朝ゴハンを楽しみました。シアワセです♪

デパ地下みたいにお惣菜やスイーツもたくさん売っていて、
本や雑貨も扱っていて、マッサージ店などもあって、
さらに朝早い時間から夜遅くまで開いているなんて…エキナカってホント便利!
もっと多くの駅にエキナカを作ってほしい!
でも、そうなるとお金もたくさん使ってしまうだろうなぁと思う、今日この頃です。
| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
宇都宮で餃子三昧☆
土日の2日間、宇都宮へ行ってきました。
久しぶりの宇都宮、仕事で行ったのですが
「餃子が食べられる♪」と、かなりウキウキな状態でした。

初日は「めんめん」へ行きました。



一口餃子よりも、普通の餃子が好き。
さらに羽根付き餃子が大好きな私にはたまらない餃子が出てきました。



外はもちろんパリパリ、で、中はふっくらジューシー♪
味もしっかりしてて凄く美味しい!食べだしたら止まらないくらいです。
餃子で「食べだしたら止まらない」というのは、初めて。
そんな餃子に出会えて、シアワセでした☆

2日目は「みんみん」の本店で餃子を食べたかったのですが…
お店に着いた午後7時、すごーーーーーい行列になっているのを見て、諦めました。
でも餃子は食べたいので、仕方なく「宇都宮餃子共和国」に行きました。



池袋ナンジャタウンの「池袋餃子スタジアム」と同じく、餃子のテーマパークです。
宇都宮の餃子をはじめ、各地の餃子が楽しめます。
ここで先程諦めた「みんみん」の餃子を食べることにしました。



焼餃子・揚餃子・水餃子と注文したら、山のようになってしまいました。
味は…美味しいのですが、昨日の様な感動は得られませんでした。
多分本店というか、「みんみん」の店舗で食べたら、もっともっと美味しいのではないかと思います。こんなふうに盛り付けられても、ねぇ…。ちょっと見た目的に気分が盛り下がってしまいました(-_-)。

この2日間餃子を食べて、満足しました☆餃子でお腹がいっぱい!
また宇都宮に来て、餃子を楽しみたいです。本気でそう思います。
| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
焼きはまぐり
先週の話なのですが…焼きはまぐりを食べに九十九里浜へ行きました。

焼いて食べることに最高の幸せを感じるらしい我が相方は、もちろんはまぐりを焼くのも大好き♪それはそれは楽しそうにはまぐりを焼いておりました。



網の上で焼かれていたはまぐりがパカッと開く。
軽くお醤油をかけて、そっと見守る。
もういいかな?…いいかな?…いいよね?
こぼさないようにお皿にのせて、はまぐりを食べる。

美味しい!!!口の中で磯の香りがふわっと広がります。やわらか〜い♪
1kgなんてあっという間に無くなってしまいました。
ついでにイカも焼いてみたり、新鮮なお刺身も食べてみたりと、もう大満足☆

いや〜しかし、この夏はよく食べました。
夏バテなんてコトバ、忘れるくらいに…。
| イケダカズミ | FOOD | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ