旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/


| スポンサードリンク | - | | - | - |
10・24 有楽町決戦
ちょっと忙しくて、更新できない状態でした。
書きたいコトがいっぱいあるのに…(´・ω・`)

昨日10月24日より、いよいよ携帯電話番号ポータビリティ制度が始まりました。
記念すべきこの日に、私は有楽町へ。
報道陣がいっぱいいるし、某携帯電話会社が「号外」を配っているし、
有楽町は朝からとても賑やかでした。

コスチュームに着替えて、すぐに現場へ。まずは記念セレモニーが始まりました。
各携帯電話会社のお偉いさん達の名刺交換を眺めていたら、
予想外の人物が現れました。
その人物とは…S社のCFに登場している「予想GUY」、野口五郎さんデス。
うわー予想GUYだ☆(゚ロ゚屮)屮 一気にテンション上がりました。
写真撮りたいなぁ…でもそんなの絶対ムリだなぁ…(´A`。)
そう思いながら予想GUY氏を眺めていたら、
何やらポケットの中をごそごそし始めました。そして取り出したのが…名刺。
見るとちゃんと「野口五郎」と名前が書かれているではありませんか!
ほ、欲しい!すごく欲しい!!!(>_<)

お客さんとして来ればよかった…。ココロからそう思いました。

セレモニーが終わって、お店が開店したのですが…ここから決戦の始まりです。
S社は社長挨拶の時に予想GUYを登場させるという作戦で、一歩リード!
負けてはいられないA社はどうするのか!?と思っていたら…
今話題の「も○みち人形」が登場!!!
私達も「もこ○ち人形」の周りに行って、報道陣にアピール!
遅れをとったD社はというと…出してきました、巨大なド○モダケ人形!!!
その周りにブルーのコスチュームを着た女のコを大量投入!

…こんなカンジで、各社アピール合戦です。
私としては、D社には絶対負けたくなかったので、
とにかくA社が注目されるように声を張り上げておりました。

そんなに頑張ったのにもかかわらず、
お客様方に1番注目されていたのは、S社だったと思います。
やはり新サービス発表の影響が大きかったようです。くやしいですね(=_=)

まだ始まったばかりなので、結果はどうなるかわかりませんが…。
私は、ずっと携わってきたA社のユーザーが、少しでも増えるコトを祈るだけです。
続きを読む >>
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(10) | trackbacks(3) |
MNP 携帯電話番号ポータビリティ
MNPが10月24日にスタートします!
いよいよ電話番号を変えずに、携帯電話会社を変えられるようになります。
手続きは10月24日からですが、すでに「仮予約」のサービスが始まっています。
実際にどれくらいの人が携帯電話会社を変えるのでしょうか?
実は今、仕事で某会社のMNPの仮予約サービスのPRを行っているので、
とても興味があります。

電話番号は変わらないけれど、メールアドレスは変わってしまうし、
転出手数料や新しい携帯電話会社での事務手数料、携帯電話の購入代金等
結構お金もかかってしまうんですよね…(=_=)
さらに、どの携帯電話会社も転出を防ぐ為に、
新しいサービスを開始したり、新しい携帯電話を発売しているので、
やっぱりこのままでいいかな〜なんて思ってしまいそう…。

でも、メールアドレス変わるのも、人間関係の整理にはちょうど良いし、
お金がかかると言っても、最新機種に機種変更したと思えばそんなに高くない。
この機会に、一度自分の使っている携帯電話会社と他社のサービスとを
比較みてはいかがでしょうか?

…以上、MNPをさりげなく勧めてみました( ̄ー ̄)

・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・

とある人からまわってきた、秘密のバトンの回答

【Q1】いる。
【Q2】いる。
【Q3】もう記憶にないが、aもbも回数は同じくらいだと思う。
【Q4】もう記憶にないが、回数的にはa>b。
【Q5】めがね&ぽっちゃり萌え。
【Q6】背中。
【Q7】0%
【Q8】企業秘密。
【Q9】現在キャンセル待ち状態。
【Q10】上。
【Q11】様子見の後、プランを立てて自ら実行。
【Q12】K子ちゃんとみこ。
*「これは何?」ってメッセージをくれたら、回しますよ☆
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(4) | trackbacks(2) |
W41SA
で、今回も新しく買った携帯電話「W41SA」のお話です。
興味のない方はゴメンナサイ!スルーして下さい(-_-)

多分デザイン面でも機能面でも、今回発売となるWIN7機種の中で
一番シンプルなのが、このW41SAではないかと思います。
それを物足りないと感じる方もいらっしゃるでしょうし、
それで充分だと感じる方もいらっしゃるかと思います。
でも、まぁシンプルな分、本体も薄くて軽いですし、値段もお手頃ですよ♪

「W41SA」の特徴

1.新サービス「LISMO」(au LISTEN MOBILE SERVICE)対応

「着うたフル」をPCでも聞くことができます。
またPCに保存したCDの楽曲も携帯に転送して聞くことができます。
さらにPCにダウンロードした音楽も携帯に転送して楽しめるようになるそうです。
(専用のPCサイト「DUOMUSIC STORE」は4月に開始予定だそうです。)
実際にやってみましたが、これはなかなか便利ですよ。
音楽だけではなく、アドレス帳や画像のパックアップもできるので、
携帯電話用の編集・バックアップソフトも買う必要がなくなります。

2.パシャ文字カード

画像と手書き文字とを組み合わせて



こんなカンジの画像を作るコトができます。
手書き文字をカメラで撮影して作るのですが、文字の位置や色、大きさなど
ある程度なら変えることができます。

3.with Pooh!

SAではおなじみのディズニーキャラクター設定。
このW41SAでは「with Pooh!」というコトで、待ち受けや着信音など
全てくまのプーさんで統一するコトができます。プーさん好きにはたまりません。

4.とじるとロック&遠隔オートロック

閉じるたびにロックNo.を入力しなければ使用できないという「とじるとロック」
また、その名の通り遠隔操作でロックがかけられる「遠隔オートロック」
さらに遠隔でデータを消すコトもできるみたいです。
おさいふケータイに対応していない割には、セキュリティーに力が入っています。
妻や夫、彼女や彼氏に携帯電話を見られたくないヒトには、いいかも( ̄ー ̄)

5.その他

*Hello Messenger
 自分を含め最大5人までの相手と音声や文字・画像でコミュニケーション
 できます。プッシュトークにチャット機能が付いたと思って下さい。
*カメラ
 127万画素のCCDカメラです。オートフォーカスはついていないので注意(>_<)
*EZナビウォーク
 「声de入力」に対応。行き先など音声で入力するコトができます。
*EZ・FM
 FMラジオが楽しめます。録音も可能です。
*安心ナビ
 家族の居場所が確認できるスグレモノ☆でも必要以上に探さないでね!

このようにシンプルだけど、一応の機能は搭載されていますd(゚ー゚*)
本体のデザインやプリセットされている壁紙など、全体的に女性向け?
ってカンジなので、男性の方はその点を考えた方がいいかもしれませんね。

| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
機種変更しました2006
機種変更しました。新しく買った携帯電話は、W41SAです。



今、auでは新機種が続々と発売されています。
WINだけでも7機種発売されるので、私も発売前からどれにしようかと
カタログやサイトを見ながらあれこれ悩んでおりました。

結局、今まで使っていたメーカーの携帯にしようと思い、コレに決めました。
いやー、携帯選びは慎重になりますよね〜。だって一度それに決めてしまったら、
半年過ぎないと機種変更できないのですから…。

この携帯電話の発売日が昨日だったので、
昨日の夕方に近所のショップに行きました。
店員さんに機種変更をお願いすると、
「申し訳ございませんが、在庫がない状況でして…。」
と、言われビックリ。き、今日発売ですよね?
「はい、ご予約分でいっぱいになってしまいまして…。」

Σ( ̄Д ̄;)!…甘かった!

今回発売される中では、機能面で一番シンプルな携帯なので、
当日に在庫がなくなるとは考えていませんでした。
次はいつ入荷するのか聞いてみると…
「この色ですと…明日1台だけ入荷します。」
とのコト。その場で迷わず予約をして、今日無事に受け取りましたε-(´・`) ふぅ。

よしっ!とりあえずこれからいろいろ設定して、使いやすくしますd(゚ー゚*)
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
Play Push Talk!
風邪をひきました。最近よく風邪をひきます。弱っているのかな?
仕事中に身体中が痛くなり、ゾクゾク寒気がして、立っていられなくなり、早退。
そのまま病院に行って熱を測ると、38.3℃…(-_-)
解熱剤でなんとか熱を下げ、翌日からは無事に仕事に復帰できました。

皆さんも風邪には本当に気をつけて下さいね☆



さて、本題。今話題の「プッシュトーク」を体験してきました。

電話のように1対1で話すのではなく、複数の人と話すコトができます。
でも電話のように、同時にしゃべるコトはできません。
つまり1人がしゃべっている間は、他の人は聞いているだけ。
割り込んでしゃべるコトはできません。

しゃべる時は「プッシュトークボタン」を押したまましゃべります。
逆にしゃべり終わったら忘れずに「プッシュトークボタン」を離さないと、
他の人はいつまでたってもしゃべるコトができません。
…そう、トランシーバーだと思って下さい。
だからTVCMのように、自分の発言が終わったコトを示す
「どうぞ」というコトバが必要になるのです。

また、電話のようにテンポ良く会話はできません。
自分がしゃべった後、ワンテンポ遅れて相手のコトバが聞こえ始めるので、
自分のコトバが伝わったのかどうか、慣れないうちは不安に感じます。
まぁ、トランシーバーだと割り切って使えば、全て問題ないのかもしれません。

何人かと待ち合わせする時とかは便利かなぁと思います。
発信した人がお金を払うのではなく、発言した人(プッシュトークボタンを押した人)がそれぞれお金を払うコトになるので、公平っていえば公平ですし、1人ずつに電話をするよりも、料金も安いですから。

でも、私はなんだか面倒臭いな〜と思ってしまいます。歳のせい?

902iを持っている人しか使えないので、まだまだ一般的ではないのですが、
そのうち街中いたるところで「どうぞ〜!」なんてプッシュトークしている姿が見られるようになるのでしょうかねぇ…。

機会があれば、このプッシュトークを試してみてはいかがでしょうか。どうぞ。

| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
安心ナビ
今日も携帯電話のお話。すみません、他にネタがないのです…。

「安心ナビ」というサービスがあります。
お父さんお母さん達に向けて作られたこのサービス、大変注目されています。

「安心ナビ」というのは、GPSで位置を検索し、確認できるサービスです。つまり「安心ナビ」対応の携帯電話を親子で持っていれば、いつでも子供がどこにいるかを簡単に確認できるのです。物騒なこの世の中ですからね〜、こういったサービスは必要とされますよね。
一応プライバシーを考えて、親が送ったメールに、子供が「位置を知らせてもよい」という同意の返信操作をしないと、位置を確認することはできません。
しかし、それだと意味がない!安心できない!という場合には、有料サービスの「いつでも位置確認機能」を使うようになります。こちらだと、事前に登録し合えば、同意の返信操作がなくても位置を確認するコトができます。すばらしい!

しかし、子供を守らなければならない親としては、ありがたいサービスでしょうが、子供にとっては…特に年頃の子供にとってはあまりありがたくないサービスですよね。寄り道しててもすぐにバレちゃう…。塾をサボってもバレちゃう…。大変だね、今時の子供たちは。でも私が子供だった頃と状況が違うわけだから、仕方ないのでしょうね。

親子間で「安心ナビ」を使うのはよいけれど、夫婦間・恋人間で「安心ナビ」を使われたくないなと、個人的には思います。確かに同意しなければ位置を知られるコトはないのですが、そもそも「同意しない」ってだけで、アヤシイってカンジしませんか?大事な相手がいても、プライバシーは守りたい。窮屈なのはイヤですからね〜。

逆に自分の居場所をシークレットにできる携帯電話なんて、できないかしら?

| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
簡単ケータイS
久しぶりに、携帯電話のお話。
秋の新モデルが続々と登場しております。

私的に大注目なのは、簡単ケータイS(A101K)。
ツーカーSと同じく画面のない、家の電話の子機のような携帯電話です。

ツーカーSと違うのは、「ワンタッチボタン」が付いていること。
´↓と3つのボタンがあり、それぞれに電話番号を登録できるようになっています。ワンタッチボタンを押すだけで登録した相手に電話をかけるコトができるので、とても便利!さらに登録した番号から電話がかかってきた時は、そのボタンが光るので、相手が誰かもわかるのです。また、何番に誰の番号を登録したか忘れないように、名前を書き込めるシールが付いています。親切ですな。
ツーカーSが登場した時に「相手が分からないのに電話にでるのって、怖くない?」と思ったので、この機能は嬉しいですよね。それともシニア世代は、そんなコト気にしないのかしら…?

また呼び出し音量も、大・中・なし(マナー)の3段階で、しかもダイヤルを回して切り替えるコトができるという分かり易さ!すばらしい!

実際に売り場にいると、ツーカーSを見ている人って多いですからね〜。
このauの簡単ケータイSがどれだけ売れるか、楽しみです。
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
私の秘密を守ってね!
前回、もう一機種紹介したいと言った携帯電話は「A5509T」です。
これもある意味スゴイ!

デザインは私の好きなタイプではありません。
大きな画面に大きなボタン(非常に押しやすい!)に鮮やかなカラーで、
誰にでも使いやすい携帯電話となっております。
しかし、この使いやすい健全な携帯電話に凄い機能が搭載されているのです。
それは、セキュリティーモードです。

このセキュリティーモードとは、登録したメンバーからの着信やメールを
非表示にするコトができる機能です。
詳しく説明すると、セキュリティモードに登録している人から電話がかかってきても、画面には一切表示は出ません。音もバイブも、もちろんありません。そのかわり、
時計の色が変化して、メンバーから電話があったコトをさりげなーく教えてくれるのです。
またメールも同じで、メンバーからのメールを受信しても、表面上では何の変化も
ありません。パスワードを入れて初めて、メールの受信や内容が表示されるのです。
さらに写真や動画も、専用のフォルダに入れておけば、非表示にできるのです。

私が今使用している携帯電話も、メールに関しては同じ機能が搭載されていますが、着信やデータも隠せるなんて…。しかし一番スゴイことは、とある操作をすることにより、セキュリティーモードの存在すら隠せることです。
か…完璧だ。これなら守りたいプライバシーもキケンなくらい守るコトができますよね。恐ろしい恐ろしい。

この機能が欲しくて「A5509T」を買われる方は、パートナーや親にこの機能が
バレないように、一人で携帯電話を買いに行くコトをオススメします。
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
PENCK(ペンク)
春に向けて携帯電話が続々と発売されています。
この前機種変更したばかりの私は、夏まで指をくわえて見ているしかない…。
難しいなぁ、機種変更って。どんどんどんどん、いいモノが出てくるから。

私のココロをくすぐったのは「PENCK」と言う名の携帯電話。
これはスゴイ!デザインがめちゃめちゃイイ!!
サブ液晶がない、まん丸いオーバルフォルムなので
パッと見ただけでは携帯電話とはわかりません。
色もメタルにミルクにビターと、シンプルながらも今までにないモノです。
私が一番惹かれたのは、数字のボタン。
なんと「PENCK」をデザインしたサイトウマコト氏の手書き文字なんです。
これがオシャレ感をさらにアップさせています。
カメラもメガピクセルだし、着うたフルも使えるし、外部メモリも有と
機能も充実しています。これは、ホントに欲しい(>_<)。

もう一機種ココで紹介したいのですが、それはまた次回。
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
機種変更しました♪
とうとう機種変更しました。迷った挙句選んだのは…



W22SAです。1年未満で機種変更なので少し高かったのですが、
コレもクリスマスプレゼントと言うコトで…。
さあこれでいよいよパケット料金定額生活。使い倒します!
| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ