旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< 簡単ケータイS | main | 私が質問されるコト >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
安心ナビ
今日も携帯電話のお話。すみません、他にネタがないのです…。

「安心ナビ」というサービスがあります。
お父さんお母さん達に向けて作られたこのサービス、大変注目されています。

「安心ナビ」というのは、GPSで位置を検索し、確認できるサービスです。つまり「安心ナビ」対応の携帯電話を親子で持っていれば、いつでも子供がどこにいるかを簡単に確認できるのです。物騒なこの世の中ですからね〜、こういったサービスは必要とされますよね。
一応プライバシーを考えて、親が送ったメールに、子供が「位置を知らせてもよい」という同意の返信操作をしないと、位置を確認することはできません。
しかし、それだと意味がない!安心できない!という場合には、有料サービスの「いつでも位置確認機能」を使うようになります。こちらだと、事前に登録し合えば、同意の返信操作がなくても位置を確認するコトができます。すばらしい!

しかし、子供を守らなければならない親としては、ありがたいサービスでしょうが、子供にとっては…特に年頃の子供にとってはあまりありがたくないサービスですよね。寄り道しててもすぐにバレちゃう…。塾をサボってもバレちゃう…。大変だね、今時の子供たちは。でも私が子供だった頃と状況が違うわけだから、仕方ないのでしょうね。

親子間で「安心ナビ」を使うのはよいけれど、夫婦間・恋人間で「安心ナビ」を使われたくないなと、個人的には思います。確かに同意しなければ位置を知られるコトはないのですが、そもそも「同意しない」ってだけで、アヤシイってカンジしませんか?大事な相手がいても、プライバシーは守りたい。窮屈なのはイヤですからね〜。

逆に自分の居場所をシークレットにできる携帯電話なんて、できないかしら?

| イケダカズミ | MOBILE PHONE | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
それつけて車にのったら
カーナビになるかなぁ?^〜^ノ(なんないだろう
| 綾織 | 2005/09/27 5:59 PM |
綾織、今日もお疲れさま☆

「安心ナビ」はカーナビにはならないけれど…でも誘拐された時とか、電源さえ切られなければ、居所はつかめるよね。

それとは別に「助手席ナビ」という有料のサービスがあって、対応機種でサービスに申し込めば、カーナビとして利用できるのです。

我が家は実際に携帯電話をカーナビとして使っています。
| イケダカズミ | 2005/09/27 9:55 PM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/152


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ