旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< コンタクトレンズ、始めました。 | main | ゲームセンターCX >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ap bank fes'05
自分へのクリスマスプレゼントとして買おうと思っていたのに、
クリスマスは倒れていたので…年が明けてやっと買うコトができました。

ap bank fes’05
ap bank fes’05

このフェスには浜田省吾も参加していました。
浜田省吾は「マイホームタウン」「Thank you」「家路」と3曲歌ったのですが、
このDVDには「家路」だけが収録されています。
この1曲の為だけにDVDを買うのもどうかと思ったのですが、
井上陽水やスキマスイッチ、Charaにsalyuと
好きなアーティストが結構参加しているので、買うコトにしました。

このDVDは3枚組なのですが、とりあえず浜田省吾が収録されている3枚目から観ました。

「家路」を歌う浜田省吾の少し後ろで、ギターを弾き、そして歌う櫻井和寿。
浜田省吾の、きっと大きく映っているであろうその背中を
時折見つめる櫻井さんの目が、印象的でした。
それは私が浜田省吾を見つめる目と、変わらないように感じたからかもしれません。
演奏が終わって浜田省吾が去った後、櫻井さんが嬉しそうに一言呟くのですが
何だかもう、ジーンときちゃいました。

「家路」の後に歌われた「HERO」
久しぶりに聴いたのですが…うん、いい曲ですね。
人生をフルコースで深く味わうための
幾つものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる 君の側に僕は居たい

「最後のデザートを笑って食べる」コトは、簡単そうで、そうではない。
その為にも「ヒーローでありたい ただ一人 君にとっての」
もちろん自分が「臆病者」だとわかっている上で、「でもヒーローになりたい」

君を守るというコトは、もっと大きなものも守らなければならない。
櫻井さんには、これからもこういった活動を通じて
多くの人に歌で語りかけてもらいたいと思いました。

沿志奏逢
沿志奏逢

ちなみに、音楽友達toy boxさんにオススメされて、このCDも買いました。
| イケダカズミ | MUSIC | 23:59 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
あー、このDVD買われたのですか。
某巨大掲示板でも以前話題になってましたね。私の自分用クリスマス・プレゼントは
浜田省吾だったんで、予算オーバー。
と言うか、まだ彼のCDやDVDで買いたい物が沢山あるので一曲じゃ駄目だぁ〜
せめて半分入ってないと。(ずうずうしい)

でもご紹介くださった「HERO」の歌詞、
とても上手な言い回しですね。でも我慢。
買ったDVDの中ではJ-Boyが凄い迫力だなぁ、って思いました。古い曲もそれなりに
アレンジしてパワーのあるライブになってるからやっぱり凄いなぁー。確かに声が若いですね。今は味があると言うか、深みが
加わったように聞こえます。

| hana | 2006/01/12 10:57 AM |
いけっちさんもap bank fes '05買われたのですね^^
やっぱり3枚目からが基本ですね・・・

もったいないので僕もあれからもう一度見ようと思うのですが、なかなか実行できてません(;^_^A アセアセ・・・
| last dance | 2006/01/12 10:19 PM |
お買い上げありがとうございます。
櫻井和寿と小林武史に代わりまして、お礼を申し上げます。

しかしながら、私はまだ未購入で…。スミマセン…お給料日には必ず。

ということで、買ってから書こうかとも思ったんですが
スキマスイッチとsalyuが好きと書いてあったので
書かずにはいられませんでした。

なんといっても「奏(かなで)」です。これを聴いて好きに
なりました。詞は若いナーとも思うんですけど、彼女が
いたらプレゼントしたくなるようないい曲です。
…引かれるかもしれませんが(笑)。「冬の口笛」や
「全力少年」もいいですが、やっぱり「奏」です。

「VALON-1」の神々しいとでもいうようなイメージ。
プロモーションビデオの質の高さ。その両方があわさって
何か違う世界にいるような、そんな感じを最初に受けました。
これは歌えない曲です。私はだいたい歌える曲を好きになる
のですが、これは別です。観賞用です。でも、
イケダカズミさんなら、salyuが好きだということなので
再現できるのかも…しれませんね。

しかし、好きなアーティスト同士でつながりがあるのは
なんかうれしい感じがします。「大人になったらこういう
大人になりたいと思ったのが…」うろおぼえですー。
すみません。

そういえば「マイホームタウン」はファイナルで聴けましたね。
あれはヨカッタです。

ところで話はかわりますが、なんとスピッツがあの「Recycle」を
廃盤にしてあらたにベストをだすそうではないですか。これは…
まあ、あえていうまでもないですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
| toy box | 2006/01/13 1:04 AM |
>hanaさん

「My First Love」を聴いた後に「J.BOY」あたりを聴くと、
声の若さを感じてしまいますよね。
hanaさんのおっしゃる通り、今は深みのある声ですね。

こうやって声を聴き比べるコトができるのも、
浜田省吾が長く活躍しているアーティストだからこそ。
パッと出てきてパッと消えていくようなアーティストだと
声の変化なんて判るハズもないのですから…。
| イケダカズミ | 2006/01/13 11:44 PM |
>last danceさん

浜田省吾ファンとしては、3枚目からが基本でしょう!
そこを敢えて順番通り1枚目から観る程、大人じゃないです。

まだ2枚目を観ていません。観なきゃ。
ちなみに「家路」のところだけは、
もう10回くらい観たかも(〃'∇'〃)ゝエヘヘ♪

| イケダカズミ | 2006/01/13 11:51 PM |
>toy boxさん

おおーっ、toy boxさんはミスチルの話をしてくるかと思いきや
スキマスイッチとSalyuに食いついてくるとは…ビックリ!

まず、スキマスイッチ。
ラジオでしゃべっていた頃、新しくリリースされる曲を
いつもいろいろと聴いてはいたのですが…
正直ピンとくる曲なんて、多くはなかったのです。
そんな時に出会ったのが、「奏」です。
モチロン最初は期待していませんでした。
しかし、曲を聴いていて思わず歌詞カードを開き、
歌詞を見ながら真剣に聴いたのを覚えています。
スキマスイッチ…知らないけれどこの曲いいねーって…。

「奏」はファンが多いですよね。
>彼女がいたらプレゼントしたくなるようないい曲です。
彼女さんいらっしゃらないのですか?という疑問は置いておいて
女のコとしても彼に贈りたいと思う曲です。

次に、Salyu。
実は彼女を知ったのは最近の話なのです。
ラジオから流れてきた、ちょっと気になる曲。
ふーん、いいなー♪と思ったその曲が
Salyuの「風に乗る船」だったのです。オススメです。
>イケダカズミさんなら、salyuが好きだということなので
 再現できるのかも…しれませんね。
Σ( ̄Д ̄;)む、ムリです!
あんな表現力のある歌い方なんて、できるワケがないです。

最後に、スピッツ。
公式HPで見ました。
もちろん…( ̄ー ̄)ニヤリ ♪

| イケダカズミ | 2006/01/14 12:57 AM |
スミマセン、今、気がつきました。

ラジオでしゃべっていた時…というのは…
カズミさんがDJをやっていた時、ということですねー
スキマがやっていたラジオを聴いていた、という話かと。

でも「奏」は、確か2004年ぐらいですよね。DJをしていたのは、
そんなに最近の話だったんですか。は〜。貴重な体験ですよね。
…という表現が適当かどうか、わかりませんが…。だれにでも
できることではないことは確かです。そのあたりは野次馬的に
もう少し聞きたい気もします…。でもオフレコのことが多い
気もします…。

あと彼女については、今はオフシーズンです。( ̄ー ̄)
長いオフですが(笑)。まーそのうちですね。
| toy box | 2006/01/18 2:10 AM |
>toy boxさん

オフシーズン!いいですなぁ、オフシーズン☆
自主トレ→キャンプ→オープン戦と調整していって下さいね〜☆
シーズン始まったら、バックネット裏で応援しますよp(´∇`)q
| イケダカズミ | 2006/01/18 7:36 PM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/182


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ