旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< 雪だるま | main | 父からのプレゼント >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
寒い夜に聴きたい曲
晴れていても、外の空気は冷たいですね。
溶けきれない雪は氷になって、地面に張り付いて溶ける気配もないカンジです。
まだまだ寒い日が続きます。風邪ひかないで下さいね。

寒い時期になると特に聴きたくなる曲があります。
今日は寒くてヒトコイシイ夜に、私が一緒に過ごしている曲を紹介していきます。

スピッツ「スカーレット」
フェイクファー
フェイクファー
力強い歌なんだけど、やわらかく暖かく包み込んでくれるカンジがするのは
きっと草野マサムネの声のせいでしょう。
「ありのまますべて ぶつけても 君は微笑むかなあ…」
思わず抱きしめたくなるようなこのフレーズが特に気に入っています。

スガシカオ「愛について」
FAMILY
FAMILY
「夜がきて あたたかいスープを飲もう 明日も きっと また寒いから」
ふたりで一緒に毛布にでも包まっているような、そんな暖かさを感じられます。

ORIGINAL LOVE 「プライマル」
変身
変身
ある人が「大好きな曲」として聴かせてくれたのが、この曲でした。
96年にリリースされた曲で、ドラマの主題歌にもなった有名な曲ですが、
3〜4年前「ある人」に紹介されるまで、私は知りませんでした。
「きみにいつまでも見とれたい 何もいらないよ」
見つめたいのではなく「見とれたい」
この新鮮な響きに驚き、そして虜になってしまったのを覚えています。

寒いなぁと感じる夜は、あたたかい飲み物と音楽を是非どうぞ♪
| イケダカズミ | MUSIC | 23:59 | comments(12) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
Spitzしか分らないです(≧∇≦)

先日「BENNIE K」という女性シンガーと女性ラッパーのユニットがコカコーラ・キャンペーンCMソングをライブハウスで歌ってるのをテレビで見て引き込まれました。ライブ行こうかなと・・・でも行ったら年齢層違いすぎだと思いますねー(≧∇≦)
省吾さんだけ聴いてたら何も分らなくなりますので、他のミュージシャンも聴かないと駄目だなと思いましたね。
| lastdance | 2006/01/25 5:27 PM |
コメントありがとうございました!
ちょくちょく寄らせてもらいますね!

俺も省吾さんの曲しか聴かないので何も分かりません!!
でもいいですよね??
| SASAKI小次郎 | 2006/01/25 9:23 PM |
>lastdanceさん

BENNIE Kの「Dreamland」かと思いますが、私もこの曲好きでCD持ってます!
昨年の夏は、とにかくこの曲を流しておけば間違いナイってカンジでしたよね。

私も若いアーティストのライブは、ちょっと尻込みしてしまいます。
しかも「オールスタンディング」なんて状態だと、体力が心配。
もうイスがほしいお年頃ですから…(´・ω・`)

いろいろ曲を聴いていますが、やはり省吾さんは別格です!
ココロに響く強さが、もう全く違いますからd(゚ー゚*)

さて、話は変わりますが…
lastdanceさんの次にコメントしてくれているSASAKI小次郎さんは、
省吾さんが大好きな現役高校生です!!!
仲良くしてあげてくださいo(≧∇≦)o
| イケダカズミ | 2006/01/25 10:27 PM |
>SASAKI小次郎さん

ようこそ♪(ノ´▽`)ノ
私もちょくちょく遊びに行きますね〜☆

省吾さん以外の音楽も紹介していますが、
私の中では省吾さんがモチロンNo.1☆です。
もうこれはホント別格!
だから気にしないで、遊びに来てくださいね!

さて、小次郎さんの前にコメントしてくれているlastdanceさんも
すごーーーーーい省吾さんファンです。(名前でわかりますよね!)
私よりもカナリ省吾さんに詳しいですよ〜。
ここには省吾さん好きの方も遊びに来てくれているので、
(小次郎さんよりもお兄さんお姉さんばかりですが…)
是非省吾さんトークも楽しんでくださいね♪
| イケダカズミ | 2006/01/25 10:37 PM |
スピッツの曲と、柔らかい感じの女性のジャケットがすごく
合いますね。でもなんで「スカーレット」なのか、曲に出てくる
相手の女性の名前なのでしょうか。「ロビンソン」とか…
「楓」とか、なぜそのタイトルなのか…って思ったりもします。

スガシカオの曲はオトナな歌詞が多いような気がします。
ちなみに、スガシカオ、田島貴男(オリジナルラブ)、斉藤和義、トータス松本、これらの人たちは1966年生まれ(今年40歳!)。
この人たちと、それ以外にも66年生まれの人が参加するライブが、
2月にあるのですが…、チケット取れませんでした…すごく残念。

「プライマル」はオリジナルラブでも少し毛色の違う曲の
ような気がします。ボーカルのキーがいつもより高くて、
イメージ的に…爽やか。「接吻」のなんかちょっとエロい感じや
「朝日のあたる道」のような未来に向かうような力強さとも違う。
どれもイイんですけどね。

偶然ですが、3組とも好きですねー。
| toy box | 2006/01/26 9:51 PM |
(>Д<)ブラジャー!! いや (>Д<)ラジャー!!

現役高校生なんですね^^;小次郎さんよろすくね^^
省吾詳しいというより省吾しか知りませんからね(≧∇≦)

これからはBENNIE Kでも聴きま〜す。
オースタンディングの件ですが、お尻に椅子をくっつけて参加すればいいかも?!
| lastdance | 2006/01/27 12:09 AM |
>toy boxさん

「フェイクファー」というアルバムタイトルとこのジャケット
まさしくスピッツってカンジですよね。
さらに歌詞カードまで手書き文字で、
ふんわりとしたやわらかさが徹底されています。

「スカーレット」は、私も相手の名前だと思います。
「ロビンソン」については、ロビンソン百貨店からとった仮タイトルがそのままタイトルになったという話を昔聞いたような…。
確かにスピッツのタイトルは、何故?ってモノが多いですよね。

66年生まれのアーティストが集まるライブ、いいですね!
私も行きたいデス(>_<)
今年40歳って言っても「え〜っ!」って思うくらい皆さん若いし、
いい音楽をバリバリ作っているし、ステキな方々ばかりですね。
(吉井和哉やエレカシの宮本浩次も66年生まれだそうです。)
スゴイな、66年!

ちなみにスピッツは全員67年生まれ。彼らも来年40歳…。
| イケダカズミ | 2006/01/27 1:58 AM |
>lastdanceさん

そうそう、お尻にイスをくっつけておけば
よっこらしょ!って座れるよね〜…って、オイっ☆ヽ(´o`)

ノリツッコミ、正しい?

| イケダカズミ | 2006/01/27 2:05 AM |
さすがに、スピッツは詳しいですねー
浜田省吾と同じ事務所でもありますしね。

宮本氏や吉井氏も66年生まれでしたか。66年は丙午で子供が
少ないそうです。にもかかわらずこの多士済済。エレカシは
「今宵の月のように」で好きになって、ベスト盤を借りたら…
スゴカッタです。草野マサムネもファンだと公言していましたが…。

なんとか売れる曲を作ろうと、当時売れていたミスチルを
聴きまくり作ったのが、「今宵の…」だという話を聞いた
ことがあります。確か本人がそう言ってました。

スピッツの皆さんは67年生まれですか。来年40歳…
私は68年生まれ、再来年40歳……
| toy box | 2006/01/27 11:06 PM |
>toy boxさん

「今宵の月のように」も名曲ですね。
「くだらねえとつぶやいて 醒めたつらして歩く」
この始まりは凄くインパクトがあります。

落ち込んでいる時とかに、とてもキレイな月があると
この曲がアタマの中に自然と流れていますね〜。
で、涙(>_<)。
で、ちょっと自分を勇気付けてみる!
実はこの曲には随分と助けられていたりするのです。

toy boxさんは再来年ですか。そうですか。
ますますオトコとして磨きがかかるわけですか。そうですか。
同世代のアーティスト達に負けず、イイオトコになって下さいね!
(まだ先の話なのに…すみません。)

| イケダカズミ | 2006/01/28 1:27 AM |
そうそう、くっつけてもバレませんよ(≧∇≦)
BENNIE Kライブは調べたところワンドリンクみたいだからドリンクホルダーもつけてね?!

って (゚Д゚ )オーイ!!

|彡サッ
| lastdance | 2006/01/28 2:02 AM |
>lastdanceさん

Σ( ̄Д ̄;)ド、ドリンクホルダー付き!?
そんなイス持っていたかな…?

ヤバイ準備しなきゃ〜!≡≡≡≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノキャー!
| イケダカズミ | 2006/01/29 7:45 AM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/187
浜田省吾劇場!!!【MONEY】--ライブお宝映像
浜田省吾お宝映像【MONEY】です!!これもかっこ良いですね〜!!ん〜渋いっ!!!ではではたっぷりどうぞ!!!
| 浜田省吾たっぷり | 2007/03/05 3:38 PM |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ