旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< 幸せな結末 | main | 回復アイテム >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
春になったら聴きたくなる一曲
ネタがないので、JUGEMのトラックバックテーマで書きます。

暖かかったり、また寒くなったりと、不安定なカンジではありますが、
確実に春が近づいていますね。近所の桜のつぼみも大きくなっていて、
もう少し待てば咲くんだな…と、ちょっと嬉しくなってしまいました。

まだ「春本番」ではないので、「春になったら聴きたくなる一曲」と言われても
すぐに思いつかないのですが…
でも、春になると確実に私が口ずさんでいる曲なら、あります!

矢野顕子「春咲小紅」

ひとつだけ/the very best of akiko yano
ひとつだけ/the very best of akiko yano

「ホラ 春咲小紅 ミニミニ見に来てね わたしのココロ ふわふわ舞い上がる」
この印象的なフレーズ、作詞は糸井重里さんです。
新しい季節、暖かくなって、オシャレもしたくなる。
そんな春を盛り上げてくれる、気分が華やぐ曲です。

EPO「う・ふ・ふ・ふ」

ゴールデン☆ベスト EPO
ゴールデン☆ベスト EPO

この曲は、単に春の曲というよりも、
オンナの教科書的な曲でもあると思います。いや、ホントに。
「ひとつやふたつの あやまちだったら プロフィールになる」
その通り!スバラシイ☆

EPOの曲では、他にも「くちびるヌード、咲かせます」なんてのも春の曲ですが…
覚えているヒト少なそう。

ちょっと懐かしめの曲ですが、私の春を彩る大好きな曲達です。

| イケダカズミ | MUSIC | 23:59 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
んーーー春に聴く音楽ですねぇ。

考えてると居眠りしちゃいました><
出てこない(;^_^A アセアセ・・・
「エキセントリック少年ボウイ」かな><
| lastdance | 2006/03/10 10:56 PM |
「春先小紅」ですかー。懐かしいですねー。昔ベストテンで
見ていた記憶があります。その頃に神戸でEXPO(?)があったので
司会の久米宏が「ほ〜ら、春先神戸に見に見に見に来てね」と
勘違いする人がケッコウいるようです…とか、紹介していた
ことを憶えてますよ。

「う・ふ・ふ・ふ」はCMソングですね。歌詞はうろ覚えです。
「華やぐ春の…ブラウスの袖に軽くそよいで〜」なぐらい…

私が春に思い出す曲は、稲垣潤一の「April」です。
♪April 蒼い日差しの中で素顔のままの君がバスを待っている
 April 古い小さなトランク僕のイニシャルの文字抱えているよ

別れの歌ですけど、明るい曲調で新たな出発の曲でもあります。
「ドラマティックレイン」「夏のクラクション」とか、昔
稲垣潤一が好きだったのでよく聴いてました。中学生くらい
ですね。これらの曲を聴くとあの頃を瞬時に思い出します。

ところで、歌詞を確認しようと検索していたら「うたまっぷ」
という便利なサイトを発見しましたよー。ご存知でしたら失礼。「April」フルコーラスはこちらで。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57074
| toy box | 2006/03/10 10:57 PM |
>lastdanceさん

な、何故に「エキセントリック少年ボウイ」???

「謎の小袋」の中には何が入っているのか…?
これは私にとって永遠の謎です。
lastdanceさん、知っているのなら教えて下さい(´д`)

| イケダカズミ | 2006/03/11 9:45 PM |
>toy boxさん

スゴイ!そんな昔の久米宏のコメントを覚えているなんて…。
あ〜、でも久米宏が言いそうなコメントですね。
隣で黒柳徹子も「ま〜アナタ何をおっしゃってるの〜!」
なんてツッコミを入れてそうなシーンが想像できます。

さて、稲垣潤一。
私が高校生の頃だったと思いますが、ドラマの主題歌だった
「クリスマスキャロルの頃には」がヒットしたのをきっかけに、
稲垣潤一の曲も聴くようになりました。最近はほとんど聴いていませんが、
今でも一枚だけCDを持っています。

「April」まさしく春の曲ですね。そうか、こんな曲もあったな…。

私が一番好きなのは「バチェラー・ガール」ですね。
本当に泣けます。底なしに切ない曲です。
さすが松本隆&大滝詠一コンビ、いい仕事してます☆
「ドラマティックレイン」も好きです。
一番最後の「Rain…How much I love you Rain…」
ここがたまらないデス。

まだまだ書き足りないのですが…
長くなるので、とりあえず今日は終了します。
| イケダカズミ | 2006/03/11 10:12 PM |
>「謎の小袋」の中には何が入っているのか…?

僕は知ってます><

前後の歌詞の内容からしますと、謎の子袋の中身はカウボウイの「ぱんつ」に違いありません。
| lastdance | 2006/03/11 11:29 PM |
カズミさん、懐かしいですね〜。資生堂の口紅買いましたっ。どちらかと言えばイメージに”おどらされる”クチです。

で、コメントの『ドラマティックレイン』めっちゃ好きでした。『バチェラー・・』も今ここに来るまで忘れてたのに。"雨は壊れたピア〜ノさ〜♪"出てくるもんだすね(笑)
| | 2006/03/11 11:40 PM |
バチェラーガールですかー。オトコがこっぴどく振られる
歌ですが…いい曲です。

♪顔色も 変えないね 崩れかけた 僕を見ても
 冷ややかな 優しさの 裏に別れを 用意してたね

スゴイ! キツイ!とコドモながら思いました。
「ドラマティックレイン」で好きなのはやっぱり

♪オトコとオンナ ドラマティーーーーーック
 レインもっと強く 

…ってあえて切っているところですね。ちなみに
「ロングバージョン」なんかも好きで。

♪君はあの日 遊びでいいと 酔った俺の手をつかんだ

オトナってこうなのか…と思ってましたが、…どうやら
一部の人だけのようです(笑)
| toy box | 2006/03/12 12:40 AM |
トラバありがとうございましたー。
偶然ってあるんですね。
なんか仲間発見って感じで、ちょっと嬉しくなりました。
| まあ | 2006/03/13 3:13 PM |
>lastdanceさん

そうだったのですか!中身は「ぱんつ」だったんですね〜!!!
いや〜スッキリしました(≧∇≦)

でも中身がそれだと、あまりテイクアウトしたくないかも(´・ω・`)

| イケダカズミ | 2006/03/13 7:12 PM |
>春さん

昔は化粧品のCMソングって、すごくヒットしましたよね♪
キャッチフレーズがそのまま曲のタイトルになるから、
印象的で忘れられない曲が多いです。
ツイストの「燃えろいい女」や山下久美子の「赤道小町ドキッ」
などなど…挙げるとキリがないです。

ところで、春さんも稲垣潤一聴いていたのですね(≧∇≦)
そうですか、思い出しましたか「バチェラー・ガール」
私もコメントに書いていただくまで、稲垣潤一の曲を聴いていたコトすら、忘れていましたよ〜ヾ(;´▽`A``
| イケダカズミ | 2006/03/13 8:39 PM |
>toy boxさん

確かに「ドラマティーーーーーック レイン」と切っているところは
「ヤルなぁ( ̄ー ̄)」ってカンジですよね。(←偉そう)

「ロングバージョン」も好きデスよ♪
当時はあまり意味など考えずに聞いていましたが、
今あらためて歌詞を見てみると…す、すごくオトナな曲ですね。
「君はあの日 遊びでいいと 酔った俺の手を つかんだ」
これは一見オイシイ場面のようですが、罠の場合も多いので…
気をつけろ!!!(←長井秀和風)
| イケダカズミ | 2006/03/13 8:59 PM |
>まあさん

こちらこそコメントありがとうございます♪
数多くある「春の曲」から同じ曲をチョイスするなんて…

私もウレシイです☆(≧∇≦)仲間デス☆

| イケダカズミ | 2006/03/13 9:02 PM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/199


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ