旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< 究極の選択バトン | main | にがおえ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
デジタルモニタ、実験中。
GW真っ盛り!
朝、仕事へ行く為に電車に乗っていると、
行楽地へ出かける家族連れやカップルの多いコト多いコト…。
楽しそうで、いいなぁ…(´・ω・`)
でも、私も再来週から旅行だ(≧∇≦)☆うひゃー楽しみ♪
そう自分に言い聞かせて働いております。

さて今日の仕事が終わり、一緒に仕事した女のコ達と京浜東北線に乗りました。
きゃあきゃあ喋りながら乗った電車、なんだかちょっぴり雰囲気が違う。
なんだろう?と思い車内を見回すと…あっ!



テレビがある!!!

中吊り広告が一切なく、代わりにテレビ(デジタルモニタ)が設置されているのです。
電車にモニタって、別に珍しいコトではないですよね。
山手線のドアの上には、結構前からモニタがありますからね。
でも、この京浜東北線の場合はドアの上ではなく



中吊り広告がある位置にあるので、とても新鮮に感じたのです。

これはJR東日本と日本テレコムが共同でやっている
「無線による車内情報サービス実証実験」だそうです。
電車内ドアの上には「ようこそ、日本テレコムの実験室へ。」と書かれていました。
車内の広告も全て、このサービス実証実験に関するものばかりで、
この電車が実験電車であるコトをアピールしています。

無線LANを使って広告やニュース・いろんな情報が車内のモニタに転送される
このサービス。何がスゴイって、モニタの映像が見られるだけではなく、
FMラジオを使ってモニタの音声も聞くコトができるのです。
さらにPDAなどに、モニタで流れた情報をダウンロードできるそうです。
いいなぁ、ますます便利になるなぁ♪
音声も聞けるのなら、いろんな楽しみ方ができるだろうな…。
と、モニタを見ながら一人で夢をふくらませておりました。

このサービスの実証実験、2003年から始まっていたそうですが、
全く知りませんでした。
京浜東北線で、この実証実験を行っているのは、なんとたったの2編成!
偶然に乗るコトができたら、楽しみながらこの実験にお付き合い下さい☆

| イケダカズミ | PHOTO | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
ハイテクな時代ですねえ。。!
機械あまり得意じゃないから、追いついていけるかちょっと心配だよ(^^;)
なかなか乗れない電車に乗れたのはなんてラッキーなことでしょう!!
いいな〜いいな〜☆
私も「ラッキー」っという出来事起きないかなあ!

| k子 | 2006/05/05 11:31 PM |
>K子ちゃん

私も追いついていけるか、心配。
世の中便利になって「できるコト」が多くなっているのに
それを知らなかったり、知っていても使いこなせなかったり…。
既に追いついていない気がしてきた(´・ω・`)ヤバイ!

確かにラッキーでした☆
すっっっごく疲れていたけど、それを見た瞬間から
ケータイのカメラで撮影してみたり、ラジオで音声を聞いてみたり、
さらにそれを録音してみたりと、もう大ハシャギ♪

K子ちゃんも、大丈夫!!!
アンテナさえのばしていれば、ラッキーは見つかるハズd(゚ー゚*)

| イケダカズミ | 2006/05/06 1:10 AM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/213


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ