旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< 5月16日 鹿児島→熊本(後半) | main | 5月17日 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
5月17日 熊本→大分
旅行3日目。
朝から雨の中露天風呂に入りました。
朝は苦手なのですが、「温泉に入らなきゃもったいない!」という気持ちが
私を自然と早起きにさせます。貧乏性なんです。

朝食を食べ、観光バスに乗り込み黒川温泉を後にしました。
今日は「やまなみハイウェイ」という、とてもとても景色のよい道路で
大分県入りする予定だったのですが…
「今日はガスが出ていて景色が見えないので…普通の道路で行きますね。」
と、バスガイドのトコちゃん(自称23歳)から残念なお知らせが…。
とっっっても楽しみにしていたのにぃ!…ホント残念でした(>_<)

バスは我が故郷大分県に入り、湯布院へと着きました。
湯布院は、大分県の中でも今一番アツい観光地です。
「風のハルカ」効果で全国から観光客が押し寄せているようです。
実際に激しい雨の中、たくさんの観光客が湯布院の町を歩いていました。
湯布院では1時間の自由時間があったのですが、雨の中観光する気にもなれず、
喫茶店に入ってコーヒーを飲みながら、湯布院の町を眺めていました。

次にバスが向かったのは、別府市。
ここで大分名物の「城下カレイ」を食べました。


分かりにくいでしょうが、これが城下カレイです。

大分県日出(ひじ)町の日出城跡の海域に
数ヶ所淡水が湧き出る場所があるのですが、
その付近に生息するマコガレイを「城下カレイ」と呼んでいます。

生まれも育ちも大分県の私ですが、城下カレイを食べるのは初めてでした。
何て言うのでしょうか、城下カレイは「セレブな食べ物」なので、
庶民育ちの私は口にするコトがなかったのです。


お刺身。身が引き締まっていて、甘くて感動(≧∇≦)


唐揚げ&煮付け

次々と登場する城下カレイ尽くしのお料理。
初めて食べた城下カレイは、それはもう美味しかったです♪

城下カレイを堪能したところで、私達だけ研修旅行は終了です。
研修旅行の一行は別府名物「地獄巡り」をした後、大分空港へと向かうのですが、
私達はそのまま大分に残り、実家に行くコトに。

ここからはプライベートの旅行。まだまだ楽しみは続きます♪

| イケダカズミ | PHOTO | 23:59 | comments(10) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
こんばんは〜^^カズミさん、大分出身だったのですか!うちの父も大分は竹田の出です。それでちっちゃい頃、父と京都からはるばる、二人で旅した思い出がよみがえりました〜。地獄巡り、懐かしいわ〜。ありがとう!

それにしても・・・食べ物がおいしそう過ぎます・・・城下カレイ・・・は〜〜〜っ、食べてみたい。
| | 2006/05/29 1:04 AM |
いいな♪いいな♪
夜中にこのカレイは罪です。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
何か食べてしまう・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
| マシーナ姫 | 2006/05/29 3:00 AM |
わー!!
久しぶりにミクシー開いてみたらっ!
いけっち旅行に行ってたのね〜☆
かな〜りリッチな旅行じゃない??
え〜の〜・・・
暖かくなってきたしねっ♪
あたしもどっか遠くへ旅立ちたいなあ・・・☆
| | 2006/05/29 5:02 PM |
>春さん

こんばんは〜♪(≧∇≦)
お父様竹田のご出身だったのですか!
竹田もとてもよい所ですよね〜。

地獄巡りは別府観光の基本です。
また久しぶりに地獄を巡ってみてはいかがでしょうかd(゚ー゚*)

城下カレイはめちゃめちゃ美味しいですよ〜☆
大分に行かれた際は、是非!!!
| イケダカズミ | 2006/05/29 10:55 PM |
>マシーナ姫

この城下カレイの美味しそうな姿は、確かに犯罪だよね。
申し訳ない!逮捕しておこうヾ(`ε´)ノ◎ー◎ タイホタイホー!

夜中起きている時に限って、
美味しそうな食べ物をネットで見つけてしまうんだよね〜。
あれは何でだろうね〜(´ヘ`;) 

| イケダカズミ | 2006/05/29 11:03 PM |
>名無しさん(多分K子ちゃんかな?違っていたらゴメン!)

はい、仕事もせずに旅行に行っておりました。
リッチですよね。シアワセでした♪
旅行はいいですよ〜。
1日だけでも日常を離れて、遠い所の知らない景色を
見られるだけでもいいですよねd(゚ー゚*)

でも、もう梅雨入りしちゃいそうだからなぁ…。
梅雨が明けてから旅行へ行ってみては、いかがでしょうか☆

| イケダカズミ | 2006/05/29 11:13 PM |
大分にいるんすかーー><
全然関係ないんですがMonoColleの彩香ちゃんに食いつきました。
可愛いし歌も上手いです。ただTVに露出しないほうが価値が上がるような雰囲気だったのに露出しすぎ・・・残念! (涙
| lastdance | 2006/05/30 1:28 AM |
>lastdanceさん

いや、もう東京に戻ってきていますよ〜☆
楽しい旅でしたv(≧∇≦)

絢香に食いついちゃいましたか〜!絢香いいですよね♪
大人の私でもすんなり受け入れられました。
歌が力強いと言うか説得力があると言うか…
ついつい聴いてしまいます。魅力的だと思います。
露出が多いのは、仕方ないかもしれませんね。
それだけ絢香に力を入れているワケですから。
これからも注目していきたいと思います(`・ω・´)

| イケダカズミ | 2006/05/30 10:52 PM |
こちらでは初めまして、の霧狼です(^^)
SASAKI小次郎さんのとこで以前からお名前は存じ上げておりましたが、こちらを拝見するのは今日が初めてです。
熊本にいらしてらしたんですね。
私は熊本人ですので、よく見知った写真がいくつかありました。
やまなみハイウェイは以前は毎週バイクで激走してましたので、庭みたいなものです(笑)
大分も随分行きましたから、大まかにはわかりますよ。
あと東京でも仕事してました(^^)

またちょくちょく遊びに来ますので、今後もよろしくお願いいたします。
| 霧狼 | 2006/05/31 11:39 PM |
>霧狼さん

こんにちは☆
私もモチロン霧狼さんのお名前は存じております。
同じ浜省ファン同士、これからもよろしくお願い致します♪

そうなんですよ、熊本に行ってました。
でも天気が悪くて…阿蘇の景色を楽しみたかったのですが
本当に残念です(>_<)。

2年前に訪れた時は天気もよく、阿蘇をのんびりドライブしたり
カドリー・ドミニオンで動物達と触れ合ったりと
とても楽しめました。

また帰省する時は熊本にも行って、今回楽しめなかった分も
思いっっっきり楽しみたいと思います!


| イケダカズミ | 2006/06/02 8:39 AM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/219


  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ