旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< 5月17日 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 | main | 5月19日 大分→東京 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
5月18日〜19日 大分ん美味しいもん食べまくり
せっかく大分に帰って来たのだから、大分の美味しいモノをたくさん食べたい!
ってコトで、大分にいる間は大分の美味しいモノをたくさん食べました。

前々回の記事で紹介した「城下カレイ」
これもモチロン大分名物なのですが、あくまでもセレブな食べモノ!
庶民が口にする機会は、多くないのです(´・ω・`)
なので、ここでは庶民的な大分の美味しいモノを紹介していきます。

,箸蠹

好きな食べ物は?と聞かれたら、私は迷うコトなく「とり天」と答えるでしょう。
とり天大好き(≧∇≦)私のソウルフードです☆
ちなみにとり天とは、鶏肉の天ぷらのコトです。名前のままです。
詳しくは「とり天ワールド」を見て下さい。

実は高校生の時まで、とり天はコロッケやハンバーグのように
全国の家庭で普通に食べられているモノかと思っていたのです。
初めてとり天が大分だけの料理だと知った時は、かなり驚きましたよ(>_<)

皆さん、大分に行った時は必ず食べて下さい!!!

△笋擦Δ

小麦粉で作った麺(きしめんより太いくらいの平たい麺)に、
きな粉をまぶしたモノです。
おかずではありません。おやつに属するモノです。甘くて美味しいですよ〜♪

だんご汁

やせうまの麺を具だくさんの味噌汁に入れたモノがだんご汁だと思って下さい。
ココロまであったか〜くなれる、そんな名物料理です。

い蠅紊Δゅう

お刺身(ちなみにこれは関さば)を酒・醤油・小葱のみじん切りであえたものです。
これがねぇ、またまた美味しいのですよ。
そのまま食べても美味しいのですが、ごはんにのせたりお茶漬けにしてもよし☆
オススメです。是非食べちょくれ!

いや〜ホントに大分の美味しいモノ食べまくりで、シアワセでしたv(≧∇≦)

| イケダカズミ | FOOD | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
カズミさん、こんにちは!
ごぶさたです。

僕は大分県在住ですけど、意外と食べてないなぁ。
このなかでよく食べるのは、リュウキュウかな。
とり天は、もちろん中津にもありますが、中津人はからあげ好きってことになってるらしく、からあげ屋さんがやたらあります。
以前TVで、中津では、美容院でオバちゃんが待ち時間に食べてるとか、すき焼きやみそ汁に入れてるなんていう、とんでもないガセ情報が流れたこともありました。
とり天、ひさしぶりに食べてみます。
| mf | 2006/06/10 10:18 AM |
>mfさん

こんにちは〜☆

大分県にいると「いつでも食べられる」ってコトで
そんなに郷土料理を食べないかもしれませんね。
私も大分にいる頃はそうでしたから…。
今はなかなか食べられないので、とにかく大分の料理を!
ってコトで、たくさん食べましたが…。

そうなんですってね〜、同じ大分でも「とり天派」の地域と
「から揚げ派」の地域があるそうですね。
私は断然「とり天派」!なんです。今回大分に帰って
とり天をたくさん食べるコトができて、シアワセでした(≧∇≦)

とり天もたまには食べて下さいね♪

| イケダカズミ | 2006/06/11 8:18 AM |
こんにちは〜^^
とり天レシピみて、ハッとしました〜。
シーマが作ってくれる「とりのから揚げ」は、とり天そのものではないですか!衣に卵が入ってるんですよね。おいしいです〜。

きしめんのようなものに、きな粉の「やせうま」(ネーミングが面白い!)・・・うちのおばあちゃんは、ご飯にきな粉をかけて、食べる人だったんですが、ちょっと似ているかも?子どもたちに、そのきな粉ご飯の話したら「うっ!キモ!」と言われたけど、要はおはぎ、ぼたもち、よね?!

| | 2006/06/11 11:34 AM |
>春さん

おおっ!さすがシーマ師匠☆
是非本場大分のとり天も味わってもらいたいなぁ。

おばあちゃんスゴイですね!思わず笑ってしまいましたよ。
ご飯にきな粉って…。あ、甘そう。
おはぎやぼた餅を考えると、ご飯にあんこをのせて食べる
っていうのもアリってコトになりますよね。
それだけを聞くと「ええ〜っ!?」って思ってしまいますが、
おはぎやぼた餅は抵抗なく食べられる…。

ご飯にきな粉も「きな粉飯」なんて名前を付けてしまえば
案外スンナリと受け入れられるかもしれませんよ♪

| イケダカズミ | 2006/06/12 8:27 AM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/221


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ