旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< あゝ無情 | main | 探偵!ナイトスクープ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ゲーム三昧
最近ヒマな時はゲームばかりしています。

カズオ
カズオ

「そのマスに入る数字はひとつだけ!」とTVCMでも言っていたように、
タテの列・ヨコの列と、3×3マスのボックスに
1〜9までの数字を重ならないように埋めていくパズルです。
一般的には「数独」と呼ばれています。

時間制限があるので、のんびり考える余裕なんてありません!
早く正確に数字を埋めていかなければいけません。
単純ではありますが、結構アタマを使います。
でも、こういうの結構好きなので、苦になりません。
早く全問(1000問)解きたいです☆(現在95問済んでます。まだまだデス…)

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!
ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修
脳に快感 アハ体験!


ひらめいたり、分からなかったコトが分かったりする脳の働きを
アハ体験(aha!experience)というそうです。
アハ体験をすると、脳の中で強化学習が起こり、
次からもアハ体験が起こりやすくなるそうです。
つまりこのゲームでアハ体験をするコトで、
日常でもアハ体験が起こりやすくなるワケです。

これがなかなか難しいのです。
画像の一部がゆっくりと変わっていくので、その部分を見つけるのですが…
これが本当に分からない(>_<)
最初と最後の画像を見比べると大きく違うのに、変化している途中では
なかなか分からない…。だから何度も見て分かった瞬間は、ホント嬉しいですよ☆
脳の中でドーパミンが一気に出てるカンジがします!(多分)

この二つのゲームで、私の脳はさらに活性化されるコトでしょう♪
| イケダカズミ | BOOK & GAME & DVD | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/229


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ