旧すもつくれんDIARY

新しい「すもつくれんDIARY」→→→http://sumotsukuren1.jugem.jp/
<< インタビュー | main | MNP 携帯電話番号ポータビリティ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
大分県民の秘密
「秘密のケンミンSHOW」(NTV・9月21日21時から放送)という番組を見ました。
この番組は、その県にしかない食べ物(食べ方)や、
その県だけで常識とされているものを「秘密」として紹介する番組なのですが、
とても興味深く見ました。
やはり、どこの県にもそういうのってあるのね〜(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)

皆さんご存知のとおり、イケダカズミは大分県生まれの大分県育ち。
大分県民の常識が根強く残っています。
というコトで、大分県民の秘密(常識)を少しだけ紹介します。

*デパートといえば「トキハ」
*黄色い看板のファミレスは「ジョイフル」
*お醤油は「フンドーキン」
*「みどり牛乳」が好き☆
*八鹿の天気予報の歌・園田ふとん店の歌・藤田弁当の歌が歌える。
*「街」に行く。
*ランドセルをかるう。
*上の「お」下の「を」

なんのコトか分からないでしょう。でも大分県民なら頷けるハズ(`・ω・´)

一つだけ解説します。
*上の「お」下の「を」 [ue no o shita no o]
大分県では「お」でも「を」でも[o]と発音します。区別しません。
なので、学校などで「お」と書くのか「を」と書くのか説明する時など、
「お」を『上の「お」』、「を」を『下の「を」』と言って文字を区別しています。
コレが大分県だけの常識と知ったのは、ついこの前の話デス…。

あと、九州人として
*傷口には「リバテープ」
*八ちゃん堂の歌が歌える
*「ブラックモンブラン」が好き☆
以上のコトも外せません。

関東に住み始めて14年目。
でも私の中にある大分県人魂は、消える気配もありません。
| イケダカズミ | TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(8) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
いいわっ いいわっ いいわ いいわの〜
藤田べ〜ん〜と〜 ♪

うへ〜なつかしいw
わたしも歌えちゃうよ〜(σ´∀`)σ
そして「カメラのヨシヒロ」も歌えちゃう罠。

園田ふとん店の歌の歌詞は
竹町商店街のおみせのシャッターに全部かいてあるんだよね…
| 綾織 | 2006/09/22 12:22 PM |
あはは〜見ましたよ私も(笑)途中からでしたけどね(^_^;
熊本ならデパートは『鶴屋』
牛乳なら『らくのう牛乳』
醤油は『ホシサン』
ジョイフルは一緒ですね(^^)

リバテープは熊本に会社がありますな(^^)v
| 霧狼 | 2006/09/22 6:40 PM |
見たよ〜なかなか面白い番組だったね!
みのさんがチョット五月蝿かったけど…

大分では「お」も「を」も[0]」なんだ〜
苦労しなかった?
私、アナウンス学校の時「ご両親どちらか東北の方?」って言われてビックリした事あるよ!(父は福島出身)
ずっと東京で育ってたし、自分では標準と何が違ってるのか分からなくて…(^^;)
| みこ | 2006/09/23 12:41 AM |
「こそがしい」を標準語だと思っていました。
「くすぐったい」という意味です。
例 そんなこそがしいこと、すんなや
訳 そんなくすぐったいことは、しないでくれ

あと、8番ラーメン(チェーン店)は全国にあると…
雨というのは、必ず靴がずぶぬれになるくらい降る
ものだと思っていました…

| 石川代表 toy box | 2006/09/23 10:31 PM |
>綾織

大分県人の基本だよね〜( ̄ー ̄)
あれ〜っ?カメラのヨシヒロってどんな歌だっけ???
CMにいつも出てる男の人の顔は浮かぶのですが…(´・ω・`)

園田ふとん店の歌、シャッターに書いてあるとは…
知らなかった!!!
今度帰省したら、竹町商店街に行ってチェックしなきゃ☆
帰省する楽しみがまた一つ増えてしまったよ♪


| イケダカズミ | 2006/09/23 11:10 PM |
>霧狼さん

霧狼さんも見ましたか〜♪

鶴屋は行ったコトがあると思います。
らくのうマザーズのらくのうコーヒーが大好きです(≧∇≦)
前回の旅行の時も飲みました☆

そう言えば「リバテープ」が熊本の会社であると
つい先日知りました。九州での知名度は抜群ですよね〜!
でも関東では「リバテープ」と言っても通じないのです。
悲しい…ρ(・ω・、)

| イケダカズミ | 2006/09/23 11:24 PM |
>みこ

みこも見たのね〜(≧∇≦)

大分はカナリやっかいです。
「お」も「を」も[o]だし、鼻濁音もないし、無声音もない。
最初は大変でしたよ〜(>_<)
実は今でも無声音はよく分からないです(´・ω・`)
イントネーションも標準語に近いようで近くないといったカンジ。
だから私も訛っているのが分からなくて…。
ホント苦労しました。今でも苦労しています。
でも、大分弁は大好きデスd(゚ー゚*)

| イケダカズミ | 2006/09/23 11:31 PM |
>石川代表toy boxさん

来ました!石川県の秘密デスね☆

「こそがしい」…知らないですね〜。
でも、すごく「くすぐったい」ってカンジがします!
こそがしい = くすぐったい うん、しっくりきます(≧∇≦)

8番ラーメン!これも知らないですね〜。
石川に行く機会があったら、必ず行ってみます☆
あと、石川県はそんなに凄い雨がいつも降るのでしょうか…?

石川県も、秘密がいっぱいですねd(゚ー゚*)

| イケダカズミ | 2006/09/23 11:47 PM |









http://sumotsukuren.jugem.cc/trackback/244
秘密のケンミンSHOW
何気なくテレビをつけてみたら、『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系列)という番組がやっていた。 狭い日本とは言うものの、北海道から沖縄まで実にバラエティに富んだ島国だなぁと改めて思った。 番組の最後の方しか見ることができなかったのだが、群馬県民は『上
| a message for you | 2006/09/22 10:56 AM |


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ